SSブログ

瀬戸内、松山の生活 [瀬戸内の生活]

10月に入り秋晴れの日も多くなり、何かと過ごしやすい今日この頃です。
先日、松山道後奥の「湯の山団地」で売却物件のご依頼を受けましたので、ご紹介させて頂きます。
この「湯の山団地」は某大手ハウスメ-カ-さんの分譲地で、私の中学時代の倶楽部の後輩も住んでおりまして、松山でも指折りの住宅街です。
松山市内から道後温泉地区経由で、四国八十八箇所51番「石手寺」の前を通り、奥道後の手前を左山手へ行った所にあります。

先日物件写真を撮りに参ります途中に、ちょっと道後温泉へ寄り道しましたので、少しご紹介いたします。テレビ等でよく写っておりますのは西正面・温泉街からの入口ですが、建物反対側・東側からの写真です。
道後本館1.JPG


正面には、「又新殿(御成門) 全国に唯一の皇室専用浴場」と立て札があります。
道後本館2.JPG


また建物北側の写真は、小説・坊ちゃんに出てくる湯上りの広間が写っております。この木造建物は、アニメ映画「千と千尋の神隠し」の建物のモデルになったとも云われております。
道後本館3.JPG


昨年のNHKドラマ・坂の上の雲の影響で、連日大勢の観光客が詰め掛けております。ドラマの中でもありましたが泉質は良いのですが、猫舌・猫足の私目は幼い頃から本湯(道後温泉本館)が熱くて苦手です。熱い温泉がお好みのお方は、ぜひご入浴にお越し下さい。

ところで「湯の山団地」の物件ですが、閑静な住宅街にあり間取も6LDKと広く各室日当たりの良いお家です。
岩井15.JPG

岩井12.JPG

岩井11.JPG


昨日はお天気も良かったので、西条経由で大三島へ行って参りました。途中西条の市場で早生タマネギの苗を購入しておりましたら、賑やかな伊勢音頭を流しながら神輿を乗せた軽トラがやって参りました。全国どこも神輿の担ぎ手が減り、やむを得ない光景ですかなもし・・・。
軽トラ巡行.JPG


市場の駐車場からは、右手に石鎚山・左手に瓶ヶ森が望めて、素晴らしい景色でした。
石鎚と瓶ヶ森.JPG


島では伊予柑畑の草刈りから、タマネギ植えに看板立てと、還暦老体には多少応えたぞな・・・。
井口11.JPG


どちら様も、良き秋の日々をお過ごし下さい。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さな&あぐ

初めてご連絡させて頂きます。
少し前より、ブログを拝見しております。
大三島の、のどかな雰囲気。
そして、ブログを書かれる店主様のお人柄
あふれる文章に、癒されております。

私は、東京に住んでおりますが、
いつか大三島に行ってみたいと思いました。
これからも、記事を楽しみにしております。

追伸:還暦のお誕生日、おめでとうございます☆



by さな&あぐ (2010-10-26 15:51) 

プランタン

さな&あぐ 様
コメント及び還暦の御祝いを、ありがとうございます。
昨年4月より、「えひめ空き家バンク」と云うサイトで、瀬戸内をはじめ愛媛県内の売買・賃貸物件を見られ全国から反響を頂き、すでに大三島で瀬戸内の島生活をされておられる方がいらっしゃいます。
ぜひ機会があれば、尾道から「しまなみ街道」を渡り大三島へお越し下さい。
のどかな瀬戸内の自然が、お待ちいたしておりますぞなもし・・・。

店主/暇爺

by プランタン (2010-11-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0