SSブログ

瀬戸内の不動産情報 [瀬戸内不動産情報]

ご無沙汰しております。11月も終盤になり各地は、今夏の猛暑から急激に温度が下がり紅葉が一段と綺麗様です。私のお気に入りの県内紅葉スポットは、別子ライン・石鎚~面河・小田深山・滑川・稲荷山公園とありますが、今龍馬伝で有名になった「いろは丸」所有の元大洲藩のお方が、京の都より余りに美しいので持ち帰ったといわれる「大洲・稲荷山神社」の紅葉を掲載致します。
紅葉2.JPG

紅葉稲荷神社.JPG


先日も松山から大三島へ行く途中の、水ケ峠付近も綺麗に紅葉しておりました。
今回は大三島・大山祇神社西方で、店舗付住宅の売却をお受けしましたのでご紹介致します。
近くにス-パ-JAコ-プ・コンビニヤマザキと、DIYショップコ-ナンや学校・病院・銀行等があり便利な場所です。全島で信号機2機しかない割には賑やかな場所で、伯方の塩大三島工場や塩風呂マ-レグラッシアへの観光バスの通り道です。
売店2.JPG

売店3.JPG

価格は680万円で、土地48坪・建物延67坪です。
売店7.JPG


また以前「えひめ空き家情報バンク」に掲載しておりました古家を、この度取り壊し更地にしましたのでご紹介致します。価格は300万円で、土地89坪・畑90坪付きです。
取り壊し前です・・・
明日喜c.JPG

明日喜d.JPG

現在の風景です・・・
明日18.JPG

明日11.JPG


島の畑ではレモンの花が咲き実も大きくなり、この時期に収穫して「緑のレモン」として道の駅等で売られております。。年二度の収穫で、昔買っておりましたサンキストの高価なレモンが嘘のようで、次々と収穫できております。
レモンの花と、実です・・・
レモンの花.JPG

レモンの実2.JPG

緑のレモン.JPG


温州ミカンの畑では鳥に実を突付かれておりましたので、イチジクのネットで防御しておきました。島も今夏の異常気象で、鳥のエサも不足しているのかも・・・。
ミカン畑のネット.JPG


数年前より雑草と戦っております「自然農」も、マルチ農法との共存で何とか頑張っております。家族8人分でしたら何とか出来そうです。今月もタマネギを早生に続き、保存しやすい晩生を植えました。お隣りの畦では、ダイコンさんも元気に頑張っとります。
農作業1.JPG


ではどちら様も、良き秋の日々をお送り下さい・・・。

暇爺


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さな&あぐ

こんにちは!

大三島の紅葉、とても綺麗ですね。

先日、”えひめ空き家バンク”も拝見させて頂きました。
今回更地にされた物件は、隣接した畑のある
間取り等の掲載が無かった物件だったでしょうか・・・?

大三島に平屋を建てるとしたら、どのくらい
掛かるものなのでしょう?

あと、以前の”いちじく畑”、
とても立地条件のいい場所だったと記憶しております。

ますます、大三島に興味を強く持ってしまいました。

母が、おミカンが大好きで、愛媛産が特に・・・。
いずれ、そちらに転居出来たら、良いなと思う日々です。


師走の候、どうぞお体ご自愛くださいますよう。


さな&あぐ
by さな&あぐ (2010-12-03 16:03) 

プランタン

さな&あぐ 様

コメントありがとうございます。

畑付古家は口総(くちすぼ)の物件で、今回解体されたのは明日(あけび)の物件(300万円)です。

島での建築費は手間賃が都会よりも安いので、材料や仕様にもよりますが30~40万円で建築可能です。その他擁壁工事や下水工事に費用がかかる場合がありますので、事前に現地調査が必要です。

イチジク畑は亡くなった義父が植えていたもので、温州ミカン・デコポン・晴美・ポンカン・柿・桃も植わっています。
場所は「えひめ空き家情報バンク」売物件・宮浦580万円の西隣辺りです。

島では温暖な気候に恵まれ、レモンをはじめ柑橘類は苗木(800~1500円)を植えて2~3年で実が生り始めますので、暑い時期の草刈りと寒い時期の越冬防虫をしっかりやれば美味しく頂けます。

ぜひ、ご検討下さい・・・

担当/暇爺
by プランタン (2010-12-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。