SSブログ

2017年夏の瀬戸内 [瀬戸内の生活]

暑中お見舞い申し上げます・・・おかげさまで会社創業30周年を迎える事が出来まして、皆様方のご厚情に感謝申し上げますと共に、今後も信頼される不動産屋さんとして頑張って参りますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

梅雨も明けまして、瀬戸内には暑い暑い夏がやって参りました。夜も除湿エアコンが無ければ寝苦しく、幼い頃は夕方庭に打ち水をしてから蚊取り線香を焚いて、蚊帳に入って寝ていたころが信じられない暑さです。
玄関のシマネトリコは、数十匹のクマゼミの大合唱になっています。
クマゼミ.JPG

庭のピオ-ネ・巨峰も5年目を迎え、沢山実が付く様になりました。
ピオ-ネ.JPG


先日は某旅行企画で、中四国の国民休暇村を定期的に回る旅行へ参りました。今回は大三島の北に有る大久野島というところで、昔大阪堺より帰省の時には、忠海~大三島・盛へフェリ-が出ていまして、この大久野島への海水浴やキャンプのお客様と一緒になる時が有りました。
戦時中は、毒ガス兵器を作っていた島で有名です。
大久野島 (2).jpg

戦前に忠海小学校で飼っていたウサギをこの島へ放ってから、野生化したウサギが増えて今はウサギの島として有名になりました。
大久野島 (3).jpg

大久野島 (1).jpg


国民休暇村へ荷物を置いてから、瀬戸内のクル-ジングへ参りました。妻の故郷・大三島へ大阪から帰る途中で見た景色ですが、帰省時に見た景色とは一味違います。
瀬戸内クル-ジング (2).jpg

瀬戸内クル-ジング (3).jpg


この辺りは、今治造船所の関連工場が多く、舟の部材が頻繁に運ばれています。
瀬戸内クル-ジング (1).JPG

瀬戸内クル-ジング (6).JPG


この島は、昔NHKの「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島で、ちょうど真ん中のくびれが左側広島県、右側愛媛県になっています。
瓢箪島 (1).jpg


大久野島からのお絵里に、伯方島の「たんぽぽ」と云うお好み焼き屋さんへ寄って参りました。名物・広島焼きと、やはり昔住んでた関西風を美味しく頂いて参りましたが約1時間待ちという盛況ぶりでした。
伯方町たんぽぽ (1).jpg

伯方町たんぽぽ (2).jpg


また地元松山では道後温泉本館がリニュ-アルされるという事で、毎朝開店前には近くの旅館やホテルのお客様で長蛇の列が出来ています。写真は友人のFbからの提供写真です。
道後温泉本館の全景.jpg

道後温泉館本館の開館前.jpg


毎週週末には、松山市内中心部の大街道や湊街銀天街で「土曜市」が開催され、多くの家族連れで賑わっていますので、ぜひ松山へもお越しください・・・。
大街道土曜市.jpg


では、どちら様も体調にお気をつけて、良い夏をお過ごし下さい。

暇爺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。