SSブログ

瀬戸内しまなみ2020新春 [瀬戸内の生活]

本年も、宜しくお願い申し上げます。
いよいよ2020年が、始まりました。年々、全国で自然災害が多発していますが、本年は東京オリンピックも開催され、令和初めての年末年始を迎える事になり、穏やかな年となる事を祈念いたします。

年末には妻の実家・大三島へ墓参りに参りました。伯方島との間に架かっている大三島大橋も、今年で40周年を迎えるとの事で、その昔大阪から国道2号線を夜走り、朝方三原からフェリ-で大三島へ渡った懐かしい記憶が蘇ります。
大三島大橋.jpg

年末には多くの船が瀬戸内を行きかっており、師走を感じさせられます。
師走のしまなみ (6).jpg


また伯方島へは土地の仕事で参りましたが、相変わらず造船業会は忙しくお仕事をされております。
しまなみ造船 (3).jpg

しまなみ造船 (4).jpg

しまなみ造船 (1).jpg



以前に大三島町宮浦で民宿の駐車場のお世話をさせていただきましたが、年末にはお店がオ-プンしておりました。
宮浦 (2).JPG

宮浦 (3).JPG


大三島の宮浦港には時折ヨットが停泊しておりますが、西瀬戸自動車道が開通してからは、フェリ-航路が次々に閉鎖されて、寂しくなりました。
宮浦 (2).JPG

港には鶴姫像が有り、潮が引くと足元まで見えます。
宮浦 (4).JPG

また港から大山祇神社へ行く途中に、鶴姫公園が有りボタンを始め各種の花が咲いています。
宮浦 (5).JPG

宮浦 (6).JPG


また年末には久万高原町方面へ参りましたら、紅葉がとても綺麗でした。
面河r1 (39).JPG

石鎚山の西方に有る面河渓も、紅葉が綺麗でした。
面河r1 (45).JPG

四国八十八か所の44番札所・大寶寺は銀杏が多く、黄色い絨毯が敷き詰められてます。
面河r1 (34).JPG


松山の事務所前も田んぼが無くなり、新築住宅と駐車場になりました。
P1120822.JPG

P1120823.JPG


暇爺も、今年は古稀を迎える歳になりまして、仕事もボチボチやりながら、世代交代を予定していますので、本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

暇爺







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。