SSブログ

愛媛の分家住宅 [瀬戸内不動産情報]

豪雨災害とコロナ接種ニュ-スが連日続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
愛媛県のコロナ陽性反応者は7月に入り激減しています。暇爺も6/1と6/22の二回接種を完了し、腕の痛みが少しあっただけで副作用も熱も無く安心しております。
コロナワクチン完了a.jpg

かかり付け医さんからは『この証明書が将来必要になりますので大切に保管下さい。」との事でしたが、国内・海外旅行はまだまだ時間がかかりそうです。

今回の不動産情報は、松前町徳丸の「分家住宅」です。
徳丸 (1).JPG

聞きなれない言葉ですが、市街化調整区域内の住宅としてその他に「農家住宅・収用移転住宅等」が有ります。分家とは本家から分家として許可を得て建てられた住宅で、その建物に住めるのは子供・孫等とされていますが、やむを得ない事情でその建物に住めない為に、一定の条件(必要性・確実性を判断)を満たす方が、愛媛県の審査会で承認(用途変更)を得て取得出来る住宅です。
また「用途変更」後には住居としてご使用いただき、将来に建て替えも出来ますが、現存建物の1.5倍(280㎡)以下の住宅でなければなりません。
現存建物は、土地126坪・建物54坪で、昭和56年7月に太平住宅さんで建てられています。また建物の敷地の西側に、別筆の土地17坪(倉庫有)も一緒に付いています。
徳丸 (2).JPG

徳丸 (3).JPG

ご息女が音大へ行かれていたとの事で、ピアノ・バイオンリンが残っています。
徳丸 (4).JPG

建物内の什器備品は、基本的に現状有姿で引き継がれますが、ご不要の物があれば売主様にてご処分をしていただきますので、ご購入前にはお手数ですがご確認をお願いします。
徳丸 (5).JPG

徳丸 (6).JPG

2階洋室8帖です。
徳丸 (7).JPG

2階洋室10帖です。

P1140184.JPG

徳丸 (9).JPG

P1140187.JPG


注文住宅で使用材料も良いですが、年数が経っていますので軽易な補修は必要かと思われます。
価格は593万円と安いですが売買条件に制限が有りますので安くなっていますので、ご購入を検討される方はインタ-ネットで「分家住宅」を調べてみて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

そろそろ梅雨明けも近いですが、豪雨災害の無い事、コロナの終息を祈念いたします。

暇爺
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ禍の不動産事情秋の愛媛県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。