SSブログ

初夏の尾瀬・軽井沢 [夏は涼しい処へ・・・]

今年は賃貸業が例年より忙しく春の時期にはブログもご無沙汰しておりました。5月の黄金週間は、45年振りに京都の下宿で一緒だった友から突然の電話で「久しぶりに会いましょう!!」との事で芦屋まで出かけて参りまして、懐かしい昔話に花が咲きました。また夜は三ノ宮泊で、美味しい「明石焼き」を頂きました。
明石焼h300503.JPG


また2年前の夏に日光へ旅行しました折に、尾瀬が案外近くに有りましたので、今年は6月の始めに思い切って尾瀬へ参りました。松山~中央道~長野自動車道~上越自動車道~関越道の沼田ICで降りて戸倉に宿泊しました。長野自動車道からは北アルプス・白馬岳が雪景色で綺麗でした。
尾瀬 (9).jpg

走行距離957kmで約11時間半かかりましたが歌にも有る「夏が来ればおもいだす・はるかな尾瀬・・・」ですので、車も頑張ってくれました。
尾瀬 (18).jpg

戸倉の宿泊所入口にはスズランが咲き、近くの川からはカジカ蛙の鳴き声が聞こえて参りまして、涼しい山間でした。
尾瀬 (20).JPG


翌朝は7時半から乗り合いタクシ-で登山口の鳩待峠へ参りまして、いよいよ尾瀬へ1600mの場所から約200m下ります。
尾瀬 (6).JPG

尾瀬 (1).JPG


日曜日で混雑していましたが、約1時間で尾瀬の窓口・山の鼻へ到着です。
尾瀬 (36).JPG


いよいよ尾瀬ヶ原へ出発・・・はるかな尾瀬 です。
尾瀬 (19).JPG

尾瀬 (26).JPG

日本百名山の至仏山を望みながら、尾瀬散策です。
尾瀬 (30).JPG


無事に鳩待峠まで帰ってトイレへ参りますと、有料トイレが有り100円で利用できました。
尾瀬のトイレ.JPG


昔別荘地の視察の為に参りました折にも軽井沢へ宿泊しましたが、軽井沢周辺の散策も楽しい時間でした。
軽井沢 (5).JPG

お店では愛媛県産の甘夏が売られており、流石にミカン王国愛媛ですな・・・。
関東で愛媛の甘夏 (800x600).jpg

お宿は洒落たチャペル風で、さすがは軽井沢でした。
軽井沢 (6) (800x450).jpg


帰りの中央道・駒ヶ根SEでは、今流行の「五平餅」が有りましたので頂きましたが、みたらし団子に似たお味でした。
五平餅 (800x600).jpg


松山平野では田植えも終り、いよいよ梅雨本番です。どちら様も、健康にお気を付けて良い日々をお送り下さい。

暇爺














nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。