SSブログ

平成最後の年明け・・・ [瀬戸内の生活]

年も明けて一年で一番寒い時期となりましたが、皆さま如何お過ごしですか?
年末年始は自宅でゆっくり過ごし、確定申告の準備などをしていますと、あっという間に1月が終わろうとしています。今年は平成最後のお正月で、6日は松山でも午前十時過ぎに日食が観測されました。ちょうど雲がフィルタ-となり、お月様で太陽のかけるのが写真で撮影出来ました。
20190106部分日食.jpg


またお正月間にお城山の見えるホテルで昼食をしましたが、お天気も良く今年一年間良い年になりそうです。
松山城 (1).jpg

松山城2.jpg


1月半ばには大三島のお屋敷を売却された木江の酒蔵さんへ参りまして、登記関係書類を受け取りに参りました。船(フェリ-)の便が昼間に無いので、景色の良いホテルで時間つぶしをして、瀬戸内の景色を堪能して参りました。
大崎上島 (1).jpg

大崎上島 (8).jpg


遠くに来島大橋も見えますが、この島は橋がかかっていないので、大三島の宗方から午前・午後とも3便の船(フェリ-)で行き帰りが可能です。
中川原柑橘畑 (2).jpg


すぐ東側は大三島の浦戸辺りが見えて、伊東豊雄様の建物も望めます。
大崎上島 (7).jpg


大寒の頃には庭の梅が咲き始めましたが、やはり寒そうです。
松末の庭 (3).jpg


庭の甘夏や、中川原の甘夏は沢山実をつけて参りましたので、春過ぎには美味しく頂けそうです。
松末の庭 (1).jpg

中川原柑橘畑 (1).jpg


沢山なり過ぎて、添え木をしなければなりません。
中川原柑橘畑 (3).jpg


今日は朝から町内会の餅つきが有り、高齢化した町内ですが年々若いご夫婦も増えて参りまして、老若男女で地域を盛り上げています。
餅つきH31 (2).jpg

餅つきH31 (5).jpg

餅つきH31 (4).jpg


もうすぐ節分ですので皆様もお元気で、今年一年も良いお年になりますよう祈念いたします。

暇爺

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。