SSブログ
瀬戸内不動産情報 ブログトップ
前の10件 | -

四国愛媛の秋・・・ [瀬戸内不動産情報]

先日まで夏日でしたが、急に朝晩が寒くなって参りました。
以前から、しまなみ海道・生口島の蛸懐石料理を食べたくて電話しましたが、予約はされていなくて朝早くから松山を出発して、西瀬戸自動車道の生口島南ICで下りて平山郁夫美術館の南の西日光耕三寺を目指しました。ちょうど耕三寺前の千鳥というお店で、待つこと約50分。
やっと店内へ入れまして「蛸懐石」と「穴子飯」を注文しました。
耕三寺.png

蛸懐石千鳥 (1).jpg

蛸懐石千鳥 (2).png


また大三島では半年くらい前から当社の物件に興味を持たれたお客様が物件を見に来られて、その近くの空き家を見つけられて「この物件は購入できますか?」との事で、所有者を探し畑と家をセットで売却されたいとの事で、先日やっとご契約が出来ました。長い間空き家の為、床工事や雨漏り補修など費用はかかりますが、二階からの景色が良くて、ミカン畑も広いので将来楽しみです。
肥海1.jpg

2階からの眺め (1).png


11月中旬から愛媛も朝晩寒くなって参りましたが、以前NHKの放送で見ました国立競技場設計者・隈研吾さんの建築が四国カルストの南の梼原町に有るとの事で、ドライブがてら拝見しに参りました。松山から車で高知へ向う国道33号線で柳谷村から国道440号線に入り約100分で到着しました。
隈研吾作品 (1).jpg

隈研吾作品 (12)a.png

次は町の図書館です・・・
隈研吾作品 (7).jpg

私の友人が時々訪れる、ウィ-ン楽友協会の歴史の本も有りました。
隈研吾作品 (11)a.png


大学で音楽の先生を育てている同級生が、先日音楽指導のついでに松山へ帰って参りましたので、砥部町の後輩のミカン山へ参りました。遠くに石鎚山を望める、素晴らしいミカン山で、紅マドンナ・甘平・伊予柑・温州ミカン・葉付ミカン等々、沢山試食させていただき、ありがとうございました・・・。
お爺の集い (4).jpg

大学教授と後輩で、高校時代のパートは二人ともトランペットです。
お爺の集い (1).jpg


また一足早く忘年会をしまして、高校時代のバンド仲間のお店で、珍しいイタリアのビ-ルと、21年物のスコッチを頂きました。
バ-平乃 (1).jpg

バ-平乃イタリアビ-ルa.png

バ-平乃スコッチ21a.png

まだまだコロナ明けから、インフルエンザが流行り、お客様も4年前ほどは来られないとの事ですが、ボチボチお互い頑張っていこうと、励ましあっています。

今年も残り少なくなりましたが、どちら様もお風邪など引かぬ様、お元気で良いお年をお迎えください。

暇爺より


nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の不動産情報 [瀬戸内不動産情報]

今日は松山もずいぶん暖かくなり、昼からは暑いくらいになりました。
皆様のところでは、如何ですか? 黄砂は飛んでくるし、スギ花粉も飛んでくるし、お隣の耳鼻咽喉科は朝から駐車場が混雑しています。コロナは全国的に減って参りまして、松山の道後温泉もお客様が大変増えて参りました。またしまなみ海道でも、サイクリストさんが増えてきています。
昨年お世話させていただいた宮浦の店舗も、少しづつですがお客様が増えてきたとの事です。
IMG_0781.jpg

IMG_0771.jpg

お店の中が広く、自販機も有ります。サイクリストの方には便利な食堂になりました。
IMG_0772 (1).jpg


以前に古民家の貸家を掲載しましたが、今春空きましたのでまた当社のホ-ムペ-ジをご確認ください。3年間限定ですが、お庭もお部屋も大変広い物件です。
IMG_0765.jpg

P1140977.JPG

IMG_0762.jpg


しまなみから松山へ行く途中の北条地区で売物件・1400万円をお預かりしましたので、宜しくお願いします。jR予讃線「粟井」駅より徒歩7分で、土地88坪・建物40坪・6DKで耐震補強済みです。詳細は当社ホ-ムぺ-ジ「愛媛売買」に掲載しています。
鹿峰0.png

鹿峰10.jpg

鹿峰13.jpg


松山市と伊予市の間に有ります、松前町で売土地・375坪・1500万円も、ホームペ-ジに掲載していますので宜しくお願いします。
北川原 (1).jpg

北川原 (3).jpg


また、永年土地で売り出していました340坪の土地の地盤調査が始まりました。以前は鉄筋コンクリ-ト造の物件が建っていましたが、その前は田んぼでしたので地盤を調査しています。
松末荘跡地 (3).jpg


いよいよ瀬戸内にも春が駆け足でやって参りました。当社管理の東温市の賃貸物件へも、全国から多くの大学生さんや、新社会人さんがご入居されます。ここ3年間はコロナ禍で、動きずらい状況でしたが、今年こそは安心して旅のできる年になる様、祈念いたします。
また野球も、2023ワールドべ-スボールクラシックや、春の選抜高校野球も始まり忙しくなりますが、どちら様もお元気で良い春をお迎えください。

大三島町台ダム上流の陽光桜とソメイヨシノ桜で、今月下旬から4月上旬が見頃です・・・
台ダムの桜 (1).JPG


暇爺





nice!(0)  コメント(0) 

師走の瀬戸内不動産情報 [瀬戸内不動産情報]

今年もいよいよ残すところ10日となりましたが、皆さま如何お過ごしですか?
12月に入り新型ウィルスの増加が報道されていますが、年内に妻の実家のお墓参りをと大三島へ参りましたが、手前の伯方島に美味しい料理店が出来たとの事で、伯方インタ-チェンジを降りて目の前の「カフェアンフィル」さんへ参りました。
経営者の方は先月孫の国体で訪れた栃木の方との事で、息子さんが栃木で5店舗経営されておられ、オ―ナ―様は、しまなみの美しさが気に入りお店を伯方島へ開店されたとの事です。
カフェアンフィル伯方島2.jpg

カフェアンフィル伯方島3.jpg

美味しいフレンチの後は、デザ-トとカフェラッテを頂きました。
カフェアンフィル伯方島1.jpg


また今年土地をお世話させていただいた神戸のお客様の新築が完成されたとの事で、新築拝見に参りました。ご主人様が大手住宅会社勤務で奥様とご主人でプランを考えられたとの事で、色々とこだわりのあるお家に仕上がっていました。
口総田中邸.jpg

素晴らしい眺望と、こだわりの屋根裏書斎です。
口総田中邸 (2).jpg

口総田中邸 (3).jpg

口総田中邸 (5).jpg

口総田中邸 (6).jpg

口総田中邸1.jpg

薪ストーブの木は周囲に沢山有り、電気や灯油の値上がりのこの時期には、嬉しい暖房になりそうですが、色々とお金のかかってそうな住宅になっていました。

昨年末に大三島町宗方の絶景スポットの土地のご依頼を受けました保養所用地も、新しい橋が架かり保養所建設用地の地盤づくりが完成していましたので、来春には完成しそうです。
宗方 (3).jpg

宗方 (1).jpg


松山では太陽光設備の横に植えています、柑橘三姉妹が寒い中沢山実を付けてまいりましたので、愛媛果試28号(別名・紅マドンナ)の収穫に参りました。
中川原4.jpg

年明けには、甘夏・八朔の収穫に参りますが、温度低下が心配です。
中川原1.jpg


何やかんやと忙しい師走ですが、どちら様もお風邪など引かぬよう、お元気で良いお年をお迎えください。

暇爺より


nice!(0)  コメント(0) 

松山の不動産情報 [瀬戸内不動産情報]

2022年も残り35日ほどになりました。コロナ禍であっという間に3年が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか?
唯一、サッカ-日本代表の躍進が日本中に元気をいただいているような気がしてなりません。
先日は、松前町の柑橘三姉妹の紅マドンナへ袋掛けに参りましたが、今年は八朔が全滅で甘夏と紅マドンナの二種類が実りました。
中川原 (3).jpg


松山市内の不動産情報ですが、生活便利な場所に有る「ロータリ-本町」のマンションワンル―ムを200万円でお受けしましたので、投資物件としてご検討ください。オール電化住宅です。
P1140847.JPG

P1140857.JPG

P1140852.JPG


また繁華街近くの三番町の「ルチア三番町」の1DK・月額3.9万円(共益費3千円)が、リフォ-ムされましたのでご紹介します。大街道筋商店街まで徒歩5分の便利さです。
ルチア (3).jpg

ルチア (1).jpg

ルチア (7).jpg


松山市南の砥部町役場横の貸店舗(飲食店不可)・事務所の空き室が出ましたので、ぜひ新起業の方などがおられましたらお勧めください。賃料は月額消費税込みの7.7万円です。
IMG_0581.jpg

IMG_0566.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0574.jpg


収益物件として小坂の「コーポ緑」990万円も1DK×4室の物件です。伊予鉄横河原線「福音寺駅」徒歩9分です。
IMG_0261.jpg

IMG_0336.jpg

IMG_0334.jpg

IMG_0343.jpg


もう一つ収益物件で「森田ビル」2900万円をご紹介します。9月に1階店舗で火事が有り、現在1階が3店舗空き室で、2~4階までの1DK×9室は3室入居中ですので、リフォ-ムされて収益物件としてご検討ください。全室南向きの明るいお部屋です。
外観 (3).jpg

1F火事跡.jpg

201室内 (3).JPG

201室内 (4).JPG

201室内 (5).JPG


以上の物件は、当社ホ-ムペ-ジの愛媛賃貸・愛媛売買に詳細を掲載していますので、ぜひご覧下さい。
まだまだウィルス感染の影響で、旅行や外食等も困難ですが、お元気で年末をお過ごしください。

暇爺より

nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の生活 [瀬戸内不動産情報]

今年の暑い夏も終わりに近づきましたが、如何お過ごしですか?
しまなみの大三島では新しく売却物件のご依頼が有り、物件調査や色々と忙しくさせていただいております。永年瀬戸の地区でコ-ヒ-店をされておられた方から、ご売却をお受けしましたので、景色の良い場所をお探しの方は、ぜひご検討ください。また道路を挟んでパン屋さんが開店しましたので、ミカン畑も賑やかになって参りました。
瀬戸cafe.JPG

cf (3).JPG

cf (1).JPG

cf (4).JPG

cf (2).JPG


島の西側になりますが、大見地区で売り物件をお預かりしましたので、近日中にホームぺ-ジへ掲載させていただきますのでご覧下さい。
大見.jpg

また昨年から土地探しをされておられたお客様が、やっと海の見える場所で土地が見つかり農地転用許可も下りて建築中で完成が楽しみです。
田中.jpeg

田中2.JPG


松山方面では、空港近くの地下室付・駐車4台の二世帯住宅の売却をお受けしました。物入やIT関係も充実していますので当社ホ-ムペ-ジで詳細をご覧ください。
大森邸3.JPG

大森邸 (22).jpg

松山城北方面では、生活便利なマンションをお預かりしました。200万円ですので賃貸物件に住むよりもお得になると思います。
ロ-タリ-本町.JPG

松山市の城南方面では4LDKの一戸建てをお受けしました。電車の駅やバス停も近く生活便利です。
三町.jpg

築年数は古いですが、1DK×4室のアパ-ト・900万円のご売却を受けました。
コ-ポ緑.jpg

コ-ポ緑a.jpg


夏休みの終わりには孫の国体四国予選で、高知県まで応援に参りました。無事に四国代表となり、10月には栃木国体で佐野市まで応援に参ります。
国体.jpg


3年前から足腰を鍛えるために、週2回の卓球を頑張っておりますが、やはりウォーキングが基本で、毎夕頑張っております。
夕歩 (1).jpg

郊外電車の踏切を超え、家から約30分くらいを歩いておりますが、まだまだ汗びっしょりです。
夕歩3.jpg

夕焼けが綺麗になって参りました。

今日掲載しました不動産情報は、当社ホームペ-ジの「愛媛売買」に、詳しく情報を掲載させていただいておりますので、ご不明な点があればお問い合わせをお願い申し上げます。
どちら様も、お元気でお過ごしください。

暇爺より





nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の春 [瀬戸内不動産情報]

瀬戸内・大三島町台のダム周辺の桜が満開になりました。毎年3月下旬から陽光桜が咲き始め、ソメイヨシノが4月にかけて満開となります。
台ダムの桜 (1).jpg


また、松山の事務所の陽光桜も満開となりました。
r4325 (2).JPG


今年は新聞やテレビで、愛媛の山間部の春が紹介されていましたので、新型ウィルスに注意をしながら山間部へ参りました。まずは松山南側の伊予市の「黄色い丘」です。
黄色の丘a.jpg

菜の花やミモザが咲き乱れ、幸せな気分にさせてもらいました。

また愛媛県から高知県への国道33号線の県境手前には「花桃」が咲き乱れる桃源郷が有るとの事で、狭い道で渋滞の中をやっとたどり着きました。
久万・桃源郷a.jpg

やはり報道されるだけあり、流石の景色でした・・・。

さて本業の不動産情報ですが、丁度1年余り前ですが福山の企業の代表者様から「大三島のこの場所は景色が良さそうですが購入出来ますか?」との事で色々調査の後に、農地転用許可を取りやっとレモン畑の移植するところまで参りました。(航空地図の〇印部分です)
宗方 (1).jpg

物件からの景色は来島大橋を望め、沖には海外航路の大型船が行き来しています。
宗方 (2).JPG

宗方 (3).JPG


すぐ目の前が海岸で、永年柑橘栽培が行われていた場所です。今は年に2回収穫できるレモン栽培が盛んです。
宗方 (7).JPG

宗方 (6).JPG


3月末にレモンの収穫が終わり、いよいよ建築が始まりますので完成が楽しみです。

今月末から大型連休となりますが、しまなみ方面ではサイクリストが昨年より増えてまいりました。また以前にご紹介しました宮浦の元食堂跡は、5月から新たな食べ物店がオ-プン予定で、現在店内工事中です。
貸店舗倉庫 (1).jpg


またオープンしましたらご紹介させていただきますので、どちら様もお元気で良い休暇をお過ごし下さい。

暇爺より


nice!(0)  コメント(0) 

秋の愛媛県 [瀬戸内不動産情報]

今年も新型コロナで1年が終わりそうです。愛媛県はこの1週間で陽性反応者1名との事でしたので、やはり田舎は密になりにくく何かと安心です。
先日は売土地がなかなか売れない為にご所有者様が太陽光設備を設置されたとの事で、その後の状況を確認に参りました。
しまなみの景色 (1).jpg

しまなみの景色 (3).jpg

気温が低くなってきましたので、遠くの島の浮島現象が見られるようになりました。

大三島大橋近くの、瀬戸の海岸際の太陽光です。
瀬戸.jpg


台海水浴場近くの、海岸際の太陽光です。
台海岸.jpg


この場所は、元製材所跡地です。
台.jpg


宮浦の、田んぼの跡地の太陽光です。
宮浦.jpg


この場所は山の上で、他に利用が困難な土地でした。
肥海.jpg


ここは数年前まで伊予柑・八朔・レモンを栽培していましたが、イノシシさんが出没するようになり、太陽光を設置しました。
下坂.jpg


この場所は峠付近の土地で、日当りは良いのですが他に利用が困難な場所でしたので、太陽光を設置しました。
口総 (1).jpg


ここは元湾を埋め立てた場所で、長い間放置されていましたが電力会社様のおかげで、約7400坪の土地に太陽光が設置されました。
口総 (2).jpg

この土地の隣接地も、当社ホ-ムペ-ジで売土地が有りますので宜しくお願い申し上げます。

約250坪以上の土地であれば、太陽光を設置できるのですが、狭い土地は雑草が生い茂り、近隣からの苦情が参ります。この土地も川の隣接地が元建設省の土地で長期間放置されたために、道路が通れなくなってきました。太陽光を設置していただいた業者さんにご無理をお願いして、機械で作業をお願いしましたところ数時間で、アッと驚く程に綺麗になりました。
アシ伐採 (1).jpg

アシ伐採 (2).jpg

アシ伐採 (3).jpg

アシ伐採 (4).jpg


また先日には、愛媛県最南端の岬・高茂岬へ行って参りました。昔と違って今は道路状況が良いので松山から約2時間半でした。
御荘 (10).jpeg

御荘 (7).jpeg

御荘 (9).jpeg


いよいよ今年も後り少なくなりましたが、どちら様もお風邪など引かぬようお元気でお過ごし下さい・・・。

暇爺より
nice!(0)  コメント(0) 

愛媛の分家住宅 [瀬戸内不動産情報]

豪雨災害とコロナ接種ニュ-スが連日続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
愛媛県のコロナ陽性反応者は7月に入り激減しています。暇爺も6/1と6/22の二回接種を完了し、腕の痛みが少しあっただけで副作用も熱も無く安心しております。
コロナワクチン完了a.jpg

かかり付け医さんからは『この証明書が将来必要になりますので大切に保管下さい。」との事でしたが、国内・海外旅行はまだまだ時間がかかりそうです。

今回の不動産情報は、松前町徳丸の「分家住宅」です。
徳丸 (1).JPG

聞きなれない言葉ですが、市街化調整区域内の住宅としてその他に「農家住宅・収用移転住宅等」が有ります。分家とは本家から分家として許可を得て建てられた住宅で、その建物に住めるのは子供・孫等とされていますが、やむを得ない事情でその建物に住めない為に、一定の条件(必要性・確実性を判断)を満たす方が、愛媛県の審査会で承認(用途変更)を得て取得出来る住宅です。
また「用途変更」後には住居としてご使用いただき、将来に建て替えも出来ますが、現存建物の1.5倍(280㎡)以下の住宅でなければなりません。
現存建物は、土地126坪・建物54坪で、昭和56年7月に太平住宅さんで建てられています。また建物の敷地の西側に、別筆の土地17坪(倉庫有)も一緒に付いています。
徳丸 (2).JPG

徳丸 (3).JPG

ご息女が音大へ行かれていたとの事で、ピアノ・バイオンリンが残っています。
徳丸 (4).JPG

建物内の什器備品は、基本的に現状有姿で引き継がれますが、ご不要の物があれば売主様にてご処分をしていただきますので、ご購入前にはお手数ですがご確認をお願いします。
徳丸 (5).JPG

徳丸 (6).JPG

2階洋室8帖です。
徳丸 (7).JPG

2階洋室10帖です。

P1140184.JPG

徳丸 (9).JPG

P1140187.JPG


注文住宅で使用材料も良いですが、年数が経っていますので軽易な補修は必要かと思われます。
価格は593万円と安いですが売買条件に制限が有りますので安くなっていますので、ご購入を検討される方はインタ-ネットで「分家住宅」を調べてみて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

そろそろ梅雨明けも近いですが、豪雨災害の無い事、コロナの終息を祈念いたします。

暇爺
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ禍の不動産事情 [瀬戸内不動産情報]

例年より早い梅雨に入り、コロナワクチン接種も始まりましたが皆さま如何お過ごしですか?
暇爺も6月1日に接種が終わり、22日に2回目の接種を受けます。今春は、しまなみ方面での物件問合せが多くなったように思われます。IT関係の普及により、今や在宅勤務・ホテル住まいによるテレワ-ク等々・・・10年前には想像できなかったことが起こっています。暇爺も宅建協会の業務研修や、損保会社の研修もリモ-ト研修となり、事務所でノ-トパソコンを相手に奮闘しております。

そんな中で大三島町宗方の土地で、景色の良い場所を福山方面の方からのお問い合わせで調査し、現在契約に向けて作業中です。
宗方 (3).JPG

遠くに見えるのは、しまなみ海道・来島大橋です。また遠くに見える山並みは、左が瓶ヶ森で、右が石鎚山です。
宗方 (1).JPG

宗方 (2).JPG

目の前が海の物件で、瀬戸内の景色が一望できる場所です。

3年前から太陽光発電用地として、お世話をしてきた土地の南側が約1175坪有り、坪7千~9千円で売却をお受けしました。雑種地で分割販売も可能ですので、是非ご検討下さい。住宅・保養所・柑橘畑等々・・自由にご使用出来ますが、上下水道は土地の東側市道に埋設されていますので、引込を要します。詳細は当社ホ-ムペ-ジへ掲載中です。
口総 (3).JPG


大三島で昨年末から手掛けて参りました太陽光設備も、農地転用許可等の作業完了分から次々に完成してきました。
瀬戸 (4).jpg

肥海 (1).jpg


また以前に太陽光発電設備用地をお世話させて戴いたお客様のご紹介で、松山市東野4丁目の不動産ご売却をご紹介いただきましたので、当社ホ-ムペ-ジで詳細をご覧下さい。土地118坪有り、事務所も有ります。
東野4丁目.JPG

東野4.jpg


松前町徳丸の売一戸建ては現在調査中ですので、調査完了後にホ-ムペ-ジへ掲載しますので宜しくお願い申し上げます。5SDKの広い間取りで、昭和56年の太平住宅の建物です。
松前徳丸.JPG

徳丸.jpg


コロナ禍での2年目の夏を迎えますが、どちら様もお元気でお過ごし下さい。

暇爺より



nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の古民家 [瀬戸内不動産情報]

今年はコロナ禍の中で大三島へ行く回数も減りましたが、古民家の貸家をお預りしましたので掲載します。
場所は上浦町瀬戸と云う場所で、しまなみ海道の大三島ICを降りて南へ車で約10分の所です。建物は明治44年で、平成25年に屋根の葺き替え工事、平成26年に内装工事をしています。昔ながらのお家の良い所を残していますので、風情が感じられます。
瀬戸山田邸 (51).JPG

瀬戸山田邸 (55).JPG

瀬戸山田邸 (48).JPG

台所は昔の雰囲気が今も漂っていますが、広く使えるように工夫されています。
瀬戸山田邸 (58).JPG

瀬戸山田邸 (59).JPG

トイレは汲み取りですので、不便を感じる方も居られると思います。
瀬戸山田邸 (63).JPG

子供部屋は明るい色調です。
瀬戸山田邸 (69).JPG

間取りは広く、納戸を含めて約68坪有ります。
瀬戸・山田邸1.jpg

今春初めまでは奥様の手料理でお庭で、お食事やカフェをされておられたの事で、木漏れ日のお庭は自然が一杯です。
瀬戸山田邸 (85).JPG

瀬戸山田邸 (89).JPG

来春・令和3年4月から月額5万円で賃貸され、ご主人様のお仕事の関係で約3年間はお借りいただけます。その後は事前に6ヶ月前に契約解除告知をしていただけますので、是非閑静な古民家での生活をご検討下さい・・・。

松山の事務所近くで今夏解体工事をしました売土地・340坪の売却が始まりましたが、1000㎡を超えるので開発許可申請が必要となります。詳細は当社ホ-ムペ-ジでご覧下さい。
売土地/松末 (1) (800x600).jpg

売土地/松末 (5) (800x600).jpg

売土地/松末 (12) (800x600).jpg

伊予鉄道福音寺駅から徒歩5分の生活便利な場所ですが、コロナ禍ですので売却には少し時間がかかるものと思われます。

今年も残り二週間を切りまして、寒さも厳しくなって参りましたが、皆様もコロナやインフルエンザにご注意をされ、良いお年をしをお迎え下さい。

暇爺より

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 瀬戸内不動産情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。