SSブログ

愛媛の分家住宅 [瀬戸内不動産情報]

豪雨災害とコロナ接種ニュ-スが連日続いていますが、皆さま如何お過ごしですか?
愛媛県のコロナ陽性反応者は7月に入り激減しています。暇爺も6/1と6/22の二回接種を完了し、腕の痛みが少しあっただけで副作用も熱も無く安心しております。
コロナワクチン完了a.jpg

かかり付け医さんからは『この証明書が将来必要になりますので大切に保管下さい。」との事でしたが、国内・海外旅行はまだまだ時間がかかりそうです。

今回の不動産情報は、松前町徳丸の「分家住宅」です。
徳丸 (1).JPG

聞きなれない言葉ですが、市街化調整区域内の住宅としてその他に「農家住宅・収用移転住宅等」が有ります。分家とは本家から分家として許可を得て建てられた住宅で、その建物に住めるのは子供・孫等とされていますが、やむを得ない事情でその建物に住めない為に、一定の条件(必要性・確実性を判断)を満たす方が、愛媛県の審査会で承認(用途変更)を得て取得出来る住宅です。
また「用途変更」後には住居としてご使用いただき、将来に建て替えも出来ますが、現存建物の1.5倍(280㎡)以下の住宅でなければなりません。
現存建物は、土地126坪・建物54坪で、昭和56年7月に太平住宅さんで建てられています。また建物の敷地の西側に、別筆の土地17坪(倉庫有)も一緒に付いています。
徳丸 (2).JPG

徳丸 (3).JPG

ご息女が音大へ行かれていたとの事で、ピアノ・バイオンリンが残っています。
徳丸 (4).JPG

建物内の什器備品は、基本的に現状有姿で引き継がれますが、ご不要の物があれば売主様にてご処分をしていただきますので、ご購入前にはお手数ですがご確認をお願いします。
徳丸 (5).JPG

徳丸 (6).JPG

2階洋室8帖です。
徳丸 (7).JPG

2階洋室10帖です。

P1140184.JPG

徳丸 (9).JPG

P1140187.JPG


注文住宅で使用材料も良いですが、年数が経っていますので軽易な補修は必要かと思われます。
価格は593万円と安いですが売買条件に制限が有りますので安くなっていますので、ご購入を検討される方はインタ-ネットで「分家住宅」を調べてみて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

そろそろ梅雨明けも近いですが、豪雨災害の無い事、コロナの終息を祈念いたします。

暇爺
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ禍の不動産事情 [瀬戸内不動産情報]

例年より早い梅雨に入り、コロナワクチン接種も始まりましたが皆さま如何お過ごしですか?
暇爺も6月1日に接種が終わり、22日に2回目の接種を受けます。今春は、しまなみ方面での物件問合せが多くなったように思われます。IT関係の普及により、今や在宅勤務・ホテル住まいによるテレワ-ク等々・・・10年前には想像できなかったことが起こっています。暇爺も宅建協会の業務研修や、損保会社の研修もリモ-ト研修となり、事務所でノ-トパソコンを相手に奮闘しております。

そんな中で大三島町宗方の土地で、景色の良い場所を福山方面の方からのお問い合わせで調査し、現在契約に向けて作業中です。
宗方 (3).JPG

遠くに見えるのは、しまなみ海道・来島大橋です。また遠くに見える山並みは、左が瓶ヶ森で、右が石鎚山です。
宗方 (1).JPG

宗方 (2).JPG

目の前が海の物件で、瀬戸内の景色が一望できる場所です。

3年前から太陽光発電用地として、お世話をしてきた土地の南側が約1175坪有り、坪7千~9千円で売却をお受けしました。雑種地で分割販売も可能ですので、是非ご検討下さい。住宅・保養所・柑橘畑等々・・自由にご使用出来ますが、上下水道は土地の東側市道に埋設されていますので、引込を要します。詳細は当社ホ-ムペ-ジへ掲載中です。
口総 (3).JPG


大三島で昨年末から手掛けて参りました太陽光設備も、農地転用許可等の作業完了分から次々に完成してきました。
瀬戸 (4).jpg

肥海 (1).jpg


また以前に太陽光発電設備用地をお世話させて戴いたお客様のご紹介で、松山市東野4丁目の不動産ご売却をご紹介いただきましたので、当社ホ-ムペ-ジで詳細をご覧下さい。土地118坪有り、事務所も有ります。
東野4丁目.JPG

東野4.jpg


松前町徳丸の売一戸建ては現在調査中ですので、調査完了後にホ-ムペ-ジへ掲載しますので宜しくお願い申し上げます。5SDKの広い間取りで、昭和56年の太平住宅の建物です。
松前徳丸.JPG

徳丸.jpg


コロナ禍での2年目の夏を迎えますが、どちら様もお元気でお過ごし下さい。

暇爺より



nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の不動産情報 [瀬戸内の大三島]

瀬戸内も2021年春を迎え、松山の事務所の陽光桜が咲きました・・・。
松末の春 (1).jpg


今年は例年よりも早いですが、今日は少し寒い位です。東温市の管理マンションからは石鎚山を望めますが、まだ雪が残っています。
石鎚 (3).JPG

石鎚 (1).JPG


2月には大三島町口総(クチスボ)の太陽光発電設備用地を確認に参りました。一昨年前から約3年がかりの土地のお世話で、今は大容量の太陽光発電設備が完成しています。
口総太陽光 (3).JPG


また以前伊予柑畑で来島大橋が望める所も、農地転用手続きが完了し太陽光発電設備工事が始まっています。
下坂太陽光 (2).JPG


半月前には、今治市の桜井海岸近くの梅園公園へ行って参りました。
桜井 (6).JPG

桜井 (12).JPG

菜の花も、満開です・・・。
桜井 (3).JPG


土地の売情報は大三島町台(ウテナ)の南になりますが、目の前に瀬戸内の海が広がり広島県の大崎上島が望め、夕陽が綺麗な場所です。地目・山林で約200坪で435万円です。
台の南 (7).JPG

台の南 (5).JPG


同じく大三島町台で、地目・山林で約340坪で545万円の土地です。
台の北 (2).JPG

台の北 (7).JPG


どちらも、前面道路に公営水道が有り、排水は合併浄化槽設置になります。
詳細及び写真は愛媛県情報サイト「えひめ空き家情報バンク」に掲載していますのでご覧下さい。

全国的に新型ウィルス・コロナの影響で何かと大変ですが、昨年春から関西・関東方面からの不動産のお問い合わせが増えています。
また今年で10年目を迎える東日本大震災後に、関東方面からインタ-ネットでのお仕事をされる方に、住まいのお世話をさせていただいておりますが、今後はその傾向が益々増えそうです。

今後も、確かな情報を皆様へご提供させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

暇爺より


nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の古民家 [瀬戸内不動産情報]

今年はコロナ禍の中で大三島へ行く回数も減りましたが、古民家の貸家をお預りしましたので掲載します。
場所は上浦町瀬戸と云う場所で、しまなみ海道の大三島ICを降りて南へ車で約10分の所です。建物は明治44年で、平成25年に屋根の葺き替え工事、平成26年に内装工事をしています。昔ながらのお家の良い所を残していますので、風情が感じられます。
瀬戸山田邸 (51).JPG

瀬戸山田邸 (55).JPG

瀬戸山田邸 (48).JPG

台所は昔の雰囲気が今も漂っていますが、広く使えるように工夫されています。
瀬戸山田邸 (58).JPG

瀬戸山田邸 (59).JPG

トイレは汲み取りですので、不便を感じる方も居られると思います。
瀬戸山田邸 (63).JPG

子供部屋は明るい色調です。
瀬戸山田邸 (69).JPG

間取りは広く、納戸を含めて約68坪有ります。
瀬戸・山田邸1.jpg

今春初めまでは奥様の手料理でお庭で、お食事やカフェをされておられたの事で、木漏れ日のお庭は自然が一杯です。
瀬戸山田邸 (85).JPG

瀬戸山田邸 (89).JPG

来春・令和3年4月から月額5万円で賃貸され、ご主人様のお仕事の関係で約3年間はお借りいただけます。その後は事前に6ヶ月前に契約解除告知をしていただけますので、是非閑静な古民家での生活をご検討下さい・・・。

松山の事務所近くで今夏解体工事をしました売土地・340坪の売却が始まりましたが、1000㎡を超えるので開発許可申請が必要となります。詳細は当社ホ-ムペ-ジでご覧下さい。
売土地/松末 (1) (800x600).jpg

売土地/松末 (5) (800x600).jpg

売土地/松末 (12) (800x600).jpg

伊予鉄道福音寺駅から徒歩5分の生活便利な場所ですが、コロナ禍ですので売却には少し時間がかかるものと思われます。

今年も残り二週間を切りまして、寒さも厳しくなって参りましたが、皆様もコロナやインフルエンザにご注意をされ、良いお年をしをお迎え下さい。

暇爺より

nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内しまなみの不動産情報 [瀬戸内の大三島]

コロナの影響で、しまなみ海道の大三島も観光客やサイクリストが激減しています。観光バスもすっかり見なくなり、定期便のバスが走っているだけです。いつになればお客様が帰ってくるやら・・・旅館・ホテル・土産物店も大変です。

先日は大阪のお客様より、大三島の空家の賃貸のご依頼が有り、調査に参りました。大きなお家で、大家族もしくは民泊様に適していますが、今の時期ですのでしばらく時間がかかりそうです。
P1130253.JPG

明日貸家.JPG

台所以外に、和室5室・洋室4室と車庫2ヶ所の間取りです。浴室2ヶ所、トイレは3ヶ所有ります。事前にご連絡いただければ、お近くのご友人に鍵を預けておられますので内覧出来ますので、宜しくお願いします。
P1130227.JPG

P1130206.JPG

P1130215.JPG

P1130207.JPG

P1130235.JPG


また、以前に賃貸借契約しました大山祇神社入口南の貸店舗は、障害者施設の店舗としてお店を開いておられましたが、こんな時期ですのでお客様は居られませんでした。
宮浦店舗 (1).jpg

宮浦店舗 (3).jpg


港では以前にもご紹介しましたが、伯方の塩の荷揚げが行われていました。海外からの岩塩を船で運んで来て、伯方の塩・大三島工場で瀬戸内の塩と融合させて商品化しています。
伯方の塩荷揚げ (1).jpg

伯方の塩荷揚げ (3).jpg


瀬戸内の美味しい魚料理のお店、魚常・梅が花さんで昼食です。昨年までは予約しなければ、入れませんでしたが、今年は閑古鳥が鳴いておりました。
伯方梅が花 (4).jpg

伯方梅が花 (6).jpg

伯方梅が花 (3).jpg

しかし景色はいつ行っても綺麗で、心を癒していただける風景が待ってくれていますので、ぜひ機会があれば行ってみて下さい。

先日は自宅の葡萄棚の芽欠きと誘引の手入れをしましたが、肥料や害虫駆除等何かとお世話が大変です。
KIMG0095.JPG

KIMG0096.JPG

果樹もなかなか手間がかかりプロの様には参りませんが、今の時期はキュウリと茄子が豊作で、これからは枝豆やコ-ンが楽しみです。

昨秋から始めた卓球も、3月から先日までコロナの影響で休んでいましたが、また再開しました。今年は8月に古希を迎えますので、今後も元気で70代を生き抜くために体力作りに励んでおります。
どちら様も自分の体は自分で守るために体力を付けて、お元気でお過ごしください・・・。

ではまた・・・。

暇爺より
nice!(0)  コメント(0) 

しまなみの不動産情報 [瀬戸内不動産情報]

令和2年は予期もせぬ新型コロナウィルスで、世界中がコロナで生活サイクルが狂って参りましたが、皆様は如何お過ごしですか?
暇爺宅も孫が、毎日絵を描いたりゲ-ムをしたりで、リビングは保育所と化しています。

先日は大三島へ参りまして、台ダムの桜を拝見して参りました。この辺りは海抜も高く、昔から深山の桜は遅いと言われますが、今も満開が遅れているようですが、ちょうど満開時に参りまして良き写真が撮れました。
台桜R2 (10).jpg

台桜R2 (8).jpg

台桜R2 (1).jpg


数年前から売りに出していました大三島町役場の東の売一戸建も、建物が古い為に取り壊して新しいお家が建っておりました。
三浦邸 (1).jpg

三浦邸 (2).jpg

三浦邸 (3).jpg

旧三浦邸 (2).JPG

旧三浦邸 (3).JPG


先日は大阪からのお客様が、実家を売ってほしいとのご相談が有り、物件(380万円)を調査に参りました。詳細は「えひめ空き家情報バンク」へ掲載していますので、ご覧下さい。
宮浦 (1).JPG

宮浦 (2).JPG

宮浦 (3).JPG

宮浦 (4).JPG


また2階から海の見える野々江の一戸建(200万円)も売却依頼が有りまして、詳細を「えひめ空き家情報バンク」へ掲載しましたのでご覧下さい。
野々江 (6).JPG

2階の窓から見えるのは、大島の余所国辺りです。
野々江 (5).JPG

野々江 (2).JPG

野々江 (1).JPG


大三島の賃貸物件も大山祇神社近くの店舗がこの度障害者雇用施設として改装工事をしており、まもなくオ-プンの予定です。
鶴姫屋 (3).JPG


同じく神社近くの貸店舗・倉庫も、家賃を月額5.8万円に値下げしましたので、是非ご検討下さい。
貸店舗倉庫 (1).jpg

貸店舗倉庫 (3).jpg

貸店舗倉庫 (2).jpg


今度の日曜日には、愛媛県の南予の三瓶町へ、海の見える戸建ての調査に参りますので、ぜひお楽しみにして下さい。
昨日も政府から全国へ緊急事態宣言が発せられましたが、今後もなるべく人との接触を避けて、細々と生活しようと思っておりますので、皆様もくれぐれもコロナにはご注意下さい。

暇爺
nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内しまなみ2020新春 [瀬戸内の生活]

本年も、宜しくお願い申し上げます。
いよいよ2020年が、始まりました。年々、全国で自然災害が多発していますが、本年は東京オリンピックも開催され、令和初めての年末年始を迎える事になり、穏やかな年となる事を祈念いたします。

年末には妻の実家・大三島へ墓参りに参りました。伯方島との間に架かっている大三島大橋も、今年で40周年を迎えるとの事で、その昔大阪から国道2号線を夜走り、朝方三原からフェリ-で大三島へ渡った懐かしい記憶が蘇ります。
大三島大橋.jpg

年末には多くの船が瀬戸内を行きかっており、師走を感じさせられます。
師走のしまなみ (6).jpg


また伯方島へは土地の仕事で参りましたが、相変わらず造船業会は忙しくお仕事をされております。
しまなみ造船 (3).jpg

しまなみ造船 (4).jpg

しまなみ造船 (1).jpg



以前に大三島町宮浦で民宿の駐車場のお世話をさせていただきましたが、年末にはお店がオ-プンしておりました。
宮浦 (2).JPG

宮浦 (3).JPG


大三島の宮浦港には時折ヨットが停泊しておりますが、西瀬戸自動車道が開通してからは、フェリ-航路が次々に閉鎖されて、寂しくなりました。
宮浦 (2).JPG

港には鶴姫像が有り、潮が引くと足元まで見えます。
宮浦 (4).JPG

また港から大山祇神社へ行く途中に、鶴姫公園が有りボタンを始め各種の花が咲いています。
宮浦 (5).JPG

宮浦 (6).JPG


また年末には久万高原町方面へ参りましたら、紅葉がとても綺麗でした。
面河r1 (39).JPG

石鎚山の西方に有る面河渓も、紅葉が綺麗でした。
面河r1 (45).JPG

四国八十八か所の44番札所・大寶寺は銀杏が多く、黄色い絨毯が敷き詰められてます。
面河r1 (34).JPG


松山の事務所前も田んぼが無くなり、新築住宅と駐車場になりました。
P1120822.JPG

P1120823.JPG


暇爺も、今年は古稀を迎える歳になりまして、仕事もボチボチやりながら、世代交代を予定していますので、本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

暇爺







nice!(0)  コメント(0) 

しまなみの不動産情報 [瀬戸内の大三島]

いよいよ瀬戸内も、やっと梅雨に入りました。今日も松山から今治市役所へ行く途中に有る、玉川ダムは水位が下がり、湖岸が沢山見えていました。
しかし夕方から松山も雨が降って参りましたので一安心です。昔(平成6年)、お盆に松山へ帰って色々懐かしい話をしていましたら、姉が「時間給水が有るけん、帰るよ・・・。」と、嫁ぎ先へ食器の洗い物や洗濯にあわてて帰っていたのが懐かしいですが、当時は数か月そんな事が続き大変だった様です。

先日、大三島で売り土地のご依頼を受けましたので、ご紹介します。詳しくは「えひめ空き家情報バンク」に掲載していますので、ご覧下さい。更地の南向き土地で、65坪余りで180万円です。
宮浦・村田土地 (1).jpg

宮浦・村田土地 (6).jpg

宮浦・村田土地 (4).jpg


また賃貸店舗物件も、ご依頼を受けましたのでご紹介します。大山祇神社の近くで、家賃が4万円で、広さは約28坪有ります。敷金2ヶ月、礼金1ヶ月です。
鶴姫屋 (2).JPG

鶴姫屋 (13).jpg

鶴姫屋 (11).jpg

鶴姫屋 (8).jpg

せとうち茶屋と神社の入口の間に有り、観光客の通りの多い場所ですので是非ご検討下さい。

また昨年土地をご契約いただいた、太陽光発電設備が完成していました。総面積が6200坪余り有り、かなり広い土地ですが、電力会社さんと経済産業省さんとの調整で、部分的に設置が行われています。
口総 (3).jpg

口総 (5).jpg

口総 (4).jpg


以前にもご紹介しましたが、久万高原町露峰の「蕎麦処・若宮」が再開されました。久しぶりに心癒される空間で、美味しいお蕎麦と、森林イオンを満喫して参りました。
露峰 (16).jpg

露峰 (1).jpg

露峰 (11).jpg

露峰 (4).jpg

夏場でも涼しく、エアコンは取り付けていません。涼しい日は昼までも、囲炉裏に火を入れていますので、ぜひ素晴らしい空間を体験してみて下さい。dtd行く前には、必ず確認して行かれる方が良いですので宜しく・・・。
露峰(6).jpg


いよいよ梅雨から、暑い夏がやって参りますが、どちら様もお元気でお過ごし下さい・・・。

暇爺より m(_"_)m
nice!(0)  コメント(2) 

瀬戸内の不動産情報 [瀬戸内不動産情報]

令和元年の大型連休も終り、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?
町内の会計を担当させていただき、また地域の春祭りの季節が参りました。松末神社へ町内会役員や、ご来賓・町末水利組合員・各組長班長さんで約60名ほどが集まり神事の後、懇親会が開催されました。
P1110510.JPG

P1110513.JPG

P1110518.JPG

P1110554.JPG

一日前から女性クラブの方が買い出しに行かれて、手作りのお弁当を作るのが恒例で、皆さん毎年喜ばれておられます。
P1110555.JPG


また松末の、紅白のバラもすっかり大きくなり通行人の方々に楽しんでいただいております。
松末の薔薇 (1).JPG

今年は大阪から持ち帰ったツル薔薇がやっと根付きオレンジや黄色い花を付けていました。
松末の薔薇 (3).JPG

中川原の柑橘三姉妹は、防虫の為にネット設置を行いました。
P1110566.JPG

P1110567.JPG

もう少しすれば、また雑草刈に行かねばなりません。

久しぶりに大三島へ、貸店舗のご依頼が有り天気の良い日に参りました。
しまなみ (1).JPG

しまなみ (2).JPG

多々羅大橋を眺めながら、美味しいコ-ヒ-を頂きました。

貸店舗は大山祇神社の近くで、以前お土産屋さんでしたが、最近閉められたとの事で詳細はまた「えひめ空き家情報バンク」へ掲載させていただきます。
P1110579.JPG

P1110578.JPG


松山では近くのス-パ-様より駐車場拡張の為の、土地取引のご依頼が有りまして、近隣の方々や市役所・水利組合様等々大勢で土地の境界査定に立ち会いました。
P1110583.JPG

P1110584.JPG


今日も高気圧に恵まれて晴天が続いておりますが、もうすぐ梅雨の季節がやって参りますので、どちら様も体調にお気を付けてお過ごし下さい。

暇爺より
nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の不動産情報2019 [瀬戸内不動産情報]

年明けから77日経ち、もう春の彼岸入りになりました。
松山の事務所横の「陽光桜」も、つぼみが膨らみ3個ほど花が開きました。
陽光桜 (1).jpg

陽光桜 (2) (800x600).jpg


先日は久しぶりに「しまなみ海道」を渡り、大三島へお墓の掃除と不動産のお仕事に参りました。
しまなみ (4).jpg

近頃は平日でもサイクリストが増え、外国の方も多く瀬戸内のサイクリングを楽しんでおられます。来年はオリンピックも有り、2025年には大阪万博も予定されていますので、しまなみ方面では益々観光客が増えそうです。
しまなみ (3).jpg


大三島町宮浦では大山祇神社近くに貸店舗のご依頼が有りました。延べ床面積が80坪有り月額9.8万円ですので、是非ご検討下さい。以前は食堂をされていました。
貸店舗 (1).jpg

食堂の奥は、元サッシの作業場が有り、広々としています。
貸店舗 (7).jpg


また貸店舗の西隣は売土地のご依頼が有り、現在は柑橘が植わっていますが約96坪で989万円です。購入計画に合わせて、農地転用手続きを行えば購入出来ますのでご検討下さい。
売土地 (1).jpg


昨年京都の方が購入された古民家は、大三島へ移住されてご自分で改装工事をされているとの事で、完成が楽しみです。
菅兵 (3).jpg

菅兵 (4).jpg


大三島の南に有る大島の余所国の売物件は、価格が2500万円に下がりました。お部屋が10室有り台所も2ヶ所と、納戸と蔵が付いています。民泊施設などに最適ですので「えひめ空き家情報バンク」にも詳細を掲示していますのでご覧下さい。
余所国 (2).JPG

余所国 (1).JPG

余所国 (3).JPG


大三島の瀬戸港前の物件は、築8年目の4SLDKで4000万円です。目の前が海ですので、太公望には見逃せない物件です。
曽我部邸 (32).jpg

曽我部邸 (28).jpg

曽我部邸 (35).jpg


春本番となり、先日は愛媛県の南の南楽園へ行って参りました。太平洋の黒潮の関係で、梅が終わりかけていましたが、各所に春の息吹を感じる場所でした。
南楽園 (1).JPG

南楽園 (2).JPG


松前町の太陽光管理地の横の空地に植えてある柑橘畑は、甘夏・八朔・紅マドンナの剪定をしまして、肥料も施しすっかり綺麗になりました。
甘夏.JPG

八朔.JPG

紅マドンナ.JPG


平成時代も1ヶ月余りで終わりですが、どちら様もお元気で新年度&新年号をお迎え下さい・・・。

暇爺
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。