SSブログ

瀬戸内のミカンの花が咲きました・・・ [瀬戸内の大三島]

黄金週間も無事終わり、如何お過ごしですか。私は、只ひたすら夏休みに向かって頑張っております。
別に何を頑張っておると云う訳でもないのですが、先日島へ参りましたらミカン(南柑20号)の花が咲き始め、あたり一面いイ匂いが漂っておりました。ツツジも満開で、ミツバチさんがどっちの花へ行こうかと迷っておりましたぞなもし・・・。ミカンの花です・・・
ミカンの花h22b.JPG

ミカンの花h22a.JPG


また島へ行く途中に、来島大島を渡ってから「しまなみ街道」を降りまして、吉海町のバラ公園へ行って参りました。以前のプログでもご紹介しましたが、他に見る所が無いのでありきたりの写真で申し訳なく思いますが、地元の某放送局もライブ放送をやっておりまして、私も含め爺婆ツア-客が溢れかえっておりました。
バラ園h2205c.JPG

バラ園h2205d.JPG

バラ園h2205b.JPG



大三島の港は人影も無く物寂しい風景ですが、今でも呉の海上自衛官さんたちが定期的に「大山祇神社」参拝のため自衛艦でお越しになられます。戦前戦後も陛下を初め、山本五十六さんや歴代の将が参拝され、今もその写真が境内に誇らしげに飾られております。ぜひ機会があれば、ご覧下さい。
宮浦港h22.JPG


ところでお詫びですが、以前ブログ紹介しました大山祇神社前の行列のできる海鮮食堂「大漁」さんですが、毎週水曜日は定休日で、黄金週間最終日の5/5も水曜でお休みでした。腕が上がらず木曜日も休んだとの事ですが・・・。また塩風呂・マ-レグラッシアも水曜定休ですのでご注意下さい。
しかし美しい瀬戸内の景色は年中無休ですので、車でも自転車でも、またバスで来られて歩かれても、皆様に分け隔てなくご覧いただけますので、ぜひのお越しを・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0