SSブログ

しまなみの不動産情報 [瀬戸内の大三島]

また今年も、暑い夏がやって参りました。
永いコロナ禍で、しまなみ辺りも人出が減っていましたが、今春頃より多くの観光客やサイクリストでにぎわって参りました。
また今年は永年売りに出ていた物件がポツポツと売れて参りまして、当社ホ-ムぺ-ジの「愛媛売買」をご覧になられたお客様から、「え~商談中ですか?」とか、「もう契約予定になったんですか?」とのお電話が増えて参りました。そのおかげで、先日は3物件の売看板の撤収に参りました。

大三島町台の土地も、やっと契約出来まして境界杭入れを土地家屋調査士様にしていただきました。
台南側 (1).png

道路側は平坦ですが、奥の方は起伏が有り草刈後に杭を入れていただきました。
78-6 (1).png


境界杭の場所を約十数か所写真に撮り、東京都のお客様へお送りさせていただきました。
大三島町台から、次の看板撤収場所へ行く途中に、数年前まで伊予柑・八朔を育てていました下坂辺りで景色が良いので、来島大橋の写真を撮りました。
下坂からの景色 (2).png

下坂からの景色 (3).png


次は上浦町瀬戸の元コ-ヒ-店です。ちょうど1年前に道路を挟んでパン屋さんが出来ていましたので、お寄りしました。
瀬戸のパン屋 (9).png

窓越しに見えるのが契約しました元コ-ヒ-店で、大阪のお客様が購入されました。

瀬戸のパン屋 (11).png

個性的なパン屋さんで、この方も東京から移住されたとの事です。カエルのパンは、クリームと餡入りが有り、美味しかったです。フランスパン風の少し硬めのパンが多かったです。
瀬戸のパン屋 (5).png

お店からは、大三島大橋と伯方大橋を望めます。
瀬戸のパン屋 (2).png

瀬戸のパン屋 (3).png


三番目の看板撤収は上浦町甘崎で、この土地も東京のお客さまでした。
甘崎.jpg

今は遠隔地のお客様も、売買契約の前の重要事項説明はオンラインよる説明が国土交通省で認められまして、非常に便利になりました。最近はスマホ機能が進んでおり、35年前に関西セルラ―の携帯から始めた暇爺も、新機種になるたびにお勉強させていただいておりますが大変便利になりました。

また数年前に太陽光発電用地として契約させていただいた土地が、広すぎて半分を太陽光設置しましたが残りの231坪を坪7千円で売却依頼が有りました。ご購入方法は2分割も可能ですが、農地のために農業委員会さんへ農地転用許可申請が必要です。航空写真のオレンジ枠内が売却土地で現在は八朔が残っています。
野々江 (4).png

野々江 (1).png


しまなみ海道の大島でも、海の前の土地の売却をお受けしました。目の前が瀬戸内の景色で素晴らしい場所です。建物は廃屋状態ですが、補強工事してご使用されるかもしくは解体工事後に新築を建てるのも楽しいです。
泊 (5).jpg

泊 (6).jpg


いよいよ夏本番が瀬戸内にもやって参ります。
熱中症などにお気をつけて、どちら様もお元気でお過ごしください。

暇爺

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。