SSブログ
瀬戸内の大三島 ブログトップ
前の10件 | -

しまなみの不動産情報 [瀬戸内の大三島]

また今年も、暑い夏がやって参りました。
永いコロナ禍で、しまなみ辺りも人出が減っていましたが、今春頃より多くの観光客やサイクリストでにぎわって参りました。
また今年は永年売りに出ていた物件がポツポツと売れて参りまして、当社ホ-ムぺ-ジの「愛媛売買」をご覧になられたお客様から、「え~商談中ですか?」とか、「もう契約予定になったんですか?」とのお電話が増えて参りました。そのおかげで、先日は3物件の売看板の撤収に参りました。

大三島町台の土地も、やっと契約出来まして境界杭入れを土地家屋調査士様にしていただきました。
台南側 (1).png

道路側は平坦ですが、奥の方は起伏が有り草刈後に杭を入れていただきました。
78-6 (1).png


境界杭の場所を約十数か所写真に撮り、東京都のお客様へお送りさせていただきました。
大三島町台から、次の看板撤収場所へ行く途中に、数年前まで伊予柑・八朔を育てていました下坂辺りで景色が良いので、来島大橋の写真を撮りました。
下坂からの景色 (2).png

下坂からの景色 (3).png


次は上浦町瀬戸の元コ-ヒ-店です。ちょうど1年前に道路を挟んでパン屋さんが出来ていましたので、お寄りしました。
瀬戸のパン屋 (9).png

窓越しに見えるのが契約しました元コ-ヒ-店で、大阪のお客様が購入されました。

瀬戸のパン屋 (11).png

個性的なパン屋さんで、この方も東京から移住されたとの事です。カエルのパンは、クリームと餡入りが有り、美味しかったです。フランスパン風の少し硬めのパンが多かったです。
瀬戸のパン屋 (5).png

お店からは、大三島大橋と伯方大橋を望めます。
瀬戸のパン屋 (2).png

瀬戸のパン屋 (3).png


三番目の看板撤収は上浦町甘崎で、この土地も東京のお客さまでした。
甘崎.jpg

今は遠隔地のお客様も、売買契約の前の重要事項説明はオンラインよる説明が国土交通省で認められまして、非常に便利になりました。最近はスマホ機能が進んでおり、35年前に関西セルラ―の携帯から始めた暇爺も、新機種になるたびにお勉強させていただいておりますが大変便利になりました。

また数年前に太陽光発電用地として契約させていただいた土地が、広すぎて半分を太陽光設置しましたが残りの231坪を坪7千円で売却依頼が有りました。ご購入方法は2分割も可能ですが、農地のために農業委員会さんへ農地転用許可申請が必要です。航空写真のオレンジ枠内が売却土地で現在は八朔が残っています。
野々江 (4).png

野々江 (1).png


しまなみ海道の大島でも、海の前の土地の売却をお受けしました。目の前が瀬戸内の景色で素晴らしい場所です。建物は廃屋状態ですが、補強工事してご使用されるかもしくは解体工事後に新築を建てるのも楽しいです。
泊 (5).jpg

泊 (6).jpg


いよいよ夏本番が瀬戸内にもやって参ります。
熱中症などにお気をつけて、どちら様もお元気でお過ごしください。

暇爺

nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内の不動産情報 [瀬戸内の大三島]

瀬戸内も2021年春を迎え、松山の事務所の陽光桜が咲きました・・・。
松末の春 (1).jpg


今年は例年よりも早いですが、今日は少し寒い位です。東温市の管理マンションからは石鎚山を望めますが、まだ雪が残っています。
石鎚 (3).JPG

石鎚 (1).JPG


2月には大三島町口総(クチスボ)の太陽光発電設備用地を確認に参りました。一昨年前から約3年がかりの土地のお世話で、今は大容量の太陽光発電設備が完成しています。
口総太陽光 (3).JPG


また以前伊予柑畑で来島大橋が望める所も、農地転用手続きが完了し太陽光発電設備工事が始まっています。
下坂太陽光 (2).JPG


半月前には、今治市の桜井海岸近くの梅園公園へ行って参りました。
桜井 (6).JPG

桜井 (12).JPG

菜の花も、満開です・・・。
桜井 (3).JPG


土地の売情報は大三島町台(ウテナ)の南になりますが、目の前に瀬戸内の海が広がり広島県の大崎上島が望め、夕陽が綺麗な場所です。地目・山林で約200坪で435万円です。
台の南 (7).JPG

台の南 (5).JPG


同じく大三島町台で、地目・山林で約340坪で545万円の土地です。
台の北 (2).JPG

台の北 (7).JPG


どちらも、前面道路に公営水道が有り、排水は合併浄化槽設置になります。
詳細及び写真は愛媛県情報サイト「えひめ空き家情報バンク」に掲載していますのでご覧下さい。

全国的に新型ウィルス・コロナの影響で何かと大変ですが、昨年春から関西・関東方面からの不動産のお問い合わせが増えています。
また今年で10年目を迎える東日本大震災後に、関東方面からインタ-ネットでのお仕事をされる方に、住まいのお世話をさせていただいておりますが、今後はその傾向が益々増えそうです。

今後も、確かな情報を皆様へご提供させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

暇爺より


nice!(0)  コメント(0) 

瀬戸内しまなみの不動産情報 [瀬戸内の大三島]

コロナの影響で、しまなみ海道の大三島も観光客やサイクリストが激減しています。観光バスもすっかり見なくなり、定期便のバスが走っているだけです。いつになればお客様が帰ってくるやら・・・旅館・ホテル・土産物店も大変です。

先日は大阪のお客様より、大三島の空家の賃貸のご依頼が有り、調査に参りました。大きなお家で、大家族もしくは民泊様に適していますが、今の時期ですのでしばらく時間がかかりそうです。
P1130253.JPG

明日貸家.JPG

台所以外に、和室5室・洋室4室と車庫2ヶ所の間取りです。浴室2ヶ所、トイレは3ヶ所有ります。事前にご連絡いただければ、お近くのご友人に鍵を預けておられますので内覧出来ますので、宜しくお願いします。
P1130227.JPG

P1130206.JPG

P1130215.JPG

P1130207.JPG

P1130235.JPG


また、以前に賃貸借契約しました大山祇神社入口南の貸店舗は、障害者施設の店舗としてお店を開いておられましたが、こんな時期ですのでお客様は居られませんでした。
宮浦店舗 (1).jpg

宮浦店舗 (3).jpg


港では以前にもご紹介しましたが、伯方の塩の荷揚げが行われていました。海外からの岩塩を船で運んで来て、伯方の塩・大三島工場で瀬戸内の塩と融合させて商品化しています。
伯方の塩荷揚げ (1).jpg

伯方の塩荷揚げ (3).jpg


瀬戸内の美味しい魚料理のお店、魚常・梅が花さんで昼食です。昨年までは予約しなければ、入れませんでしたが、今年は閑古鳥が鳴いておりました。
伯方梅が花 (4).jpg

伯方梅が花 (6).jpg

伯方梅が花 (3).jpg

しかし景色はいつ行っても綺麗で、心を癒していただける風景が待ってくれていますので、ぜひ機会があれば行ってみて下さい。

先日は自宅の葡萄棚の芽欠きと誘引の手入れをしましたが、肥料や害虫駆除等何かとお世話が大変です。
KIMG0095.JPG

KIMG0096.JPG

果樹もなかなか手間がかかりプロの様には参りませんが、今の時期はキュウリと茄子が豊作で、これからは枝豆やコ-ンが楽しみです。

昨秋から始めた卓球も、3月から先日までコロナの影響で休んでいましたが、また再開しました。今年は8月に古希を迎えますので、今後も元気で70代を生き抜くために体力作りに励んでおります。
どちら様も自分の体は自分で守るために体力を付けて、お元気でお過ごしください・・・。

ではまた・・・。

暇爺より
nice!(0)  コメント(0) 

しまなみの不動産情報 [瀬戸内の大三島]

いよいよ瀬戸内も、やっと梅雨に入りました。今日も松山から今治市役所へ行く途中に有る、玉川ダムは水位が下がり、湖岸が沢山見えていました。
しかし夕方から松山も雨が降って参りましたので一安心です。昔(平成6年)、お盆に松山へ帰って色々懐かしい話をしていましたら、姉が「時間給水が有るけん、帰るよ・・・。」と、嫁ぎ先へ食器の洗い物や洗濯にあわてて帰っていたのが懐かしいですが、当時は数か月そんな事が続き大変だった様です。

先日、大三島で売り土地のご依頼を受けましたので、ご紹介します。詳しくは「えひめ空き家情報バンク」に掲載していますので、ご覧下さい。更地の南向き土地で、65坪余りで180万円です。
宮浦・村田土地 (1).jpg

宮浦・村田土地 (6).jpg

宮浦・村田土地 (4).jpg


また賃貸店舗物件も、ご依頼を受けましたのでご紹介します。大山祇神社の近くで、家賃が4万円で、広さは約28坪有ります。敷金2ヶ月、礼金1ヶ月です。
鶴姫屋 (2).JPG

鶴姫屋 (13).jpg

鶴姫屋 (11).jpg

鶴姫屋 (8).jpg

せとうち茶屋と神社の入口の間に有り、観光客の通りの多い場所ですので是非ご検討下さい。

また昨年土地をご契約いただいた、太陽光発電設備が完成していました。総面積が6200坪余り有り、かなり広い土地ですが、電力会社さんと経済産業省さんとの調整で、部分的に設置が行われています。
口総 (3).jpg

口総 (5).jpg

口総 (4).jpg


以前にもご紹介しましたが、久万高原町露峰の「蕎麦処・若宮」が再開されました。久しぶりに心癒される空間で、美味しいお蕎麦と、森林イオンを満喫して参りました。
露峰 (16).jpg

露峰 (1).jpg

露峰 (11).jpg

露峰 (4).jpg

夏場でも涼しく、エアコンは取り付けていません。涼しい日は昼までも、囲炉裏に火を入れていますので、ぜひ素晴らしい空間を体験してみて下さい。dtd行く前には、必ず確認して行かれる方が良いですので宜しく・・・。
露峰(6).jpg


いよいよ梅雨から、暑い夏がやって参りますが、どちら様もお元気でお過ごし下さい・・・。

暇爺より m(_"_)m
nice!(0)  コメント(2) 

しまなみの生活 [瀬戸内の大三島]

いよいよ今日から大型連休が始まりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
今月の14日と16日の熊本大震災で、多くの方々が避難生活をしいられ、生活の基盤となる住宅も大きな被害が出ており、心よりお見舞いを申し上げます。平成7年の阪神淡路大震災では、長女が神戸で震災を体験しまして、暇爺宅も泉北ニュ-タウンの自宅で震度4を体験しました。まさかまさかの出来事で、その後の中越地方の震災や東日本大震災の大津波など、自然の驚異に驚くばかりであります。

そんな中で心を癒してくれる自然も沢山有り、四季折々の花や瀬戸内しまなみの風景などを、今後もご紹介して参ります。
よきちヶ浜.jpg

大三島町宮浦の「伯方の塩・大三島工場」の前の海岸です。その昔は今頃の季節にアサリがバケツ一杯取れた場所です。

大三島町の大山祇神社の南側に「安神山公園ワクワクパ-ク」が有りまして、すべり台他遊具も有り孫たちの遊び場です。
安神山公園ワクワクパ-クh2803 (3).jpg

遠くには宮浦湾が見えて、さわやかな瀬戸の潮風が漂う公園です。
安神山公園ワクワクパ-クh2803 (1).jpg


大山祇神社から西へ約450mのところに伊予銀行・宮浦支店が有りますが、その前で永い間買主様を探していました店舗が、この度「カフェHANA」として開店しました。
宮浦HANA (9).JPG

オ-ナ-様は東京でカフェを経営していましたが、しまなみのご出身でしたのでこの度開店の運びとなりました。
宮浦HANA (2).JPG

宮浦HANA (5).JPG

宮浦HANA (8).JPG

日本海で収集された流木も魅力的で、連休明けからは2階でゲストハウスもオ-プンされますので、機会が有ればぜひお立ち寄りください。お昼には、美味しいランチメニュ-も有ります。

松山市南西の松前町の太陽光設備は、昨年のカメムシ発生の苦い経験から除草シ-トも完了し、ハダカ麦も元気に育ってまいりました。
松前のハダカ麦 (2).JPG

また八幡浜が本店の塩パンで有名な「パンメゾン」(松前店)様はいつも車が一杯でしたが、たまたま空いていましたので1個77円の塩パンや孫たちのお気に入りパンを買って参りました。
松前の塩パン (3).JPG

松前の塩パン (1).JPG


松山の事務所前のナデシコも、例年通り各種の花が咲き始めました。
ナデシコ.JPG


北海道北見工大の三木様からは昨日朝方が0℃とのメ-ルが有り、テレビの天気予報では雪マ-クになっておりました。全国的に少し冷え込んでおりますが、どちら様もお元気で楽しい連休をお過ごし下さい・・・ m(_"_)m

暇爺




大三島のご案内 [瀬戸内の大三島]

しばらくブログを遠ざかっておりましたが、皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか。今秋は何かと忙しくさせていただきましたが、やっと投稿できる時間が持てました。

今回は以前から気になっておりました「ところミュ-ジィアム」へ行って参りました。
ところМ (1).JPG

ところМ (2).JPG

中学から音楽の道を歩んで参りましたので、ここの造形物は理解に苦しみましたぞな・・・。

少し南側には「伊東豊雄記念館」が有りまして、大三島の紹介や今後の島の有り方についてのご提案もされておられました。
伊東豊雄館浦戸 (3).JPG

伊東豊雄館浦戸 (1).JPG

明日店S25.JPG

・・・なんとこの写真(明日店)は暇爺の妻の実家のお店です。昭和25年と有りましたので、妻の生まれる1年前の写真に巡り合えましたぞな。暇爺も昭和50年頃から約十数年程、盆正月はこのお店の手伝いで、お酒や米等々の配達手伝いをさせていただきました。
商店街H10.JPG

またこの写真は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の出来る1年前の大三島町宮浦の商店街です。橋が架かるまでは、高速艇やフェリ-で多くの方が宮浦港からこの商店街を約10分ほど歩いて大山祇神社へ参拝されておられました。

記念館から南へ参りまして旧宗方小学校跡に出来た「岩田健 母と子のミュージアム」へ参りました。館内は芝生と壁と青い空だけで、その中に表情豊かな母や少女の像が数十体有りまして、心癒されました。また壁に書かれた戦時中の手紙?も、心をうたれました。ぜひご覧いただきたい場所ですなもし・・・。
宗方 (2).JPG

もう十数年前ですが「船を降りたら彼女の島」と云う映画の舞台になった場所で、ミュージアムの南側の海岸で、海の風に吹かれながら景色に足を止められましたぞな。
宗方 (1).JPG


最後はしまなみ海道で一番綺麗な斜張橋・多々羅大橋です。以前にも紹介しましたが、この橋が愛媛と広島を結ぶ橋で、あの有名な「ノルマンディ-橋」と姉妹橋提携をされています。
上浦 (3).JPG

そのノルマンデイ-で鋳造された「しあわせの鐘」が有ります。
上浦 (17).JPG

また「サイクリングの聖地」として近年賑わって参りまして、愛媛のユルキャラ・ミキャンちゃんも大橋での記念写真場所で頑張っております。
上浦 (7).JPG

また沖合では観光船が大橋の下をくぐり、乗船客はしまなみの美しい景色を堪能されておられるようです。
上浦 (9).JPG


機会が有れば、福山から約1時間ですのでぜひお越しください・・・。

暇爺








島の住宅情報 [瀬戸内の大三島]

昨年7月に「えひめ空家情報バンク」へ掲載しました大三島町肥海の売家630万円をご購入されましたお客様が、リニュ-アルが完了したので是非見て下さいとの事で、お家を拝見に参りました。お友達に植木屋さんがおられ、カイズカイブキの剪定もされてすっかり見違えました。
肥海 (16).jpg

建物のデザインは元美術の先生にアドバイスを戴いたとの事で、鮮やかな色彩になっています。
肥海 (12).JPG

肥海 (9).jpg
肥海 (10).jpg

窓からは瀬戸内の穏やかな心癒してくれる景色が望めます・・・。
肥海 (1).JPG

昔テニスコ-トの場所は綺麗に整地して太陽光発電設備を設置され、リニュ-アル費用を20年かけて取り戻されるとの事です。
肥海 (18).jpg


また2年前に栃木県嬬恋村から、大三島町の宮浦商店街の古商店を購入いただきました、中学校の美術の先生の家も、絵画ギャラリ-への改装工事が完了したとの事で、外観を撮影に参りました。
宮浦石井邸 (1).JPG

宮浦石井邸 (2).JPG

以前に自転車でご夫婦が、宮浦から松山空港までの約100kmを走破された方ですので、しまなみのサイクリングコ-スも整備され、10月26日には朝6時から正午まで大サイクリングイベントが開催されますので何かと楽しみが増えて参りました。

またこの商店街の東に480万円の売物件が出ましたので「えひめ空家情報バンク」で詳細をご覧下さい。台所以外に9部屋と納戸がついていますので、大家族向きです。
越智邸 (2).JPG

越智邸 (1).JPG


島ではザクロが色づいて参りまして、いよいよ秋の気配です。
大三島のザクロ.JPG


また松山の事務所前の田も稲刈りが終わりまして、こちらも秋本番となって参りました。
松末の稲刈り (640x480).jpg


夕方のウォ-キング時には、秋らしい美しいお月様が望める季節になりました。
夕歩h2609a.JPG


暇爺


瀬戸内の秋祭 [瀬戸内の大三島]

今年は東日本大震災から約半年後に、台風12号・15号がやって参りまして、西日本から東日本にかけて大雨台風となりました。例年雨の少ない瀬戸内では恵みの雨となりましたが、各地の雨災害の被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。

9月18日は大三島の祭がありまして、島内十数か所の地区から獅子舞・だんじり等が大山祇神社に集まり、実りの秋の奉納が行われまして、神輿が各地区へ出て参りました。
大山祇神社前で、舞のリハ-サルが行われており、多くの人だかりです。
宮浦祭り1.JPG

当方の手違いで、ピントが本人に合わせてボケてしまい、誠に申し訳ございません。
派手なだんじりは、宮浦と明日(アケビ)地区の太鼓台です。
宮浦祭り2.JPG

宮浦祭り3.JPG

大三島町は今でも町内に信号機が一台も無く、伯方島から警察官が交通整理の応援に来ておられました。
島の東側の上浦町には、橋が架かりやっと2台目の信号機が付きました。

瀬戸内を望む伊予柑畑も、秋の気配です。
伊予柑畑.JPG

畑の上の方からは、来島大橋や芸予灘が望めます。
瀬戸内1.JPG

瀬戸内2.JPG


松山支店の管理マンションのお部屋からは四国山脈が望めまして、伊予のお国も稲刈りのシ-ズンとなって参りました。
福音寺南.JPG

また市内は八十八ヶ所参りや、道後温泉・松山城・正岡子規記念館・秋山兄弟の坂の上の雲ミュ-ジィアム等々秋の観光シ-ズンとなり、他府県ナンバ-の車や観光バスが増えて参りましたぞなもし。
皆様も、ぜひ良き秋の行楽をお楽しみ下さい。

暇爺

瀬戸内の夏 [瀬戸内の大三島]

随身像2.JPG
今年の瀬戸内方面は例年よりも早く梅雨明けをしまして、毎日暑い日々が続いております。
先週土曜日は千円高速は終了しましたが、通勤割引半額を利用しまして今治~大三島片道1350円で草刈りに参りました。午前中29℃~30℃の中を、休み休み草刈り機を回しておりましたところ、八朔の木の下3ヶ所がイノシシで荒らされておりまして、爆弾が落ちたようになっており、お隣のミカン畑も入口から数箇所穴を掘っておりました。以前は山の方しか出なかったのですが、初めて海の近くまで降りてまいりました。
下坂シシ被害2.JPG


お昼は久しぶりに神社前の「大漁」さんで380円の海鮮丼を堪能させていただき、タイ荒や近海のお魚を頂きました。
その後大山祇神社へ参りまして、688年ぶりの総門に納められた「随身像」を拝見させていただき、境内にあったご神木・楠の木から造られたそうで、立派なものでした。
山門h2307.JPG


随身像1.JPG


また大三島南西の口総(くちすぼ)という所に約2330坪の農園がありまして、農業法人関係の方に買っていただければと云う事ですので、また「情報バンク」へ調査後登録致します。
mn5.JPG


mn6.JPG


いよいよこれから夏本番ですが、熱中症等にお気をつけて楽しい夏の日をお過ごし下さい。

暇爺












瀬戸内にも春がやって参りました [瀬戸内の大三島]

3月11日は東日本大震災が起こり、現在も避難生活や原発事故による汚染で多くの方がご苦労をされており、心よりお見舞いを申し上げます。
震災後は、極力節電・節メ-ルに勤めてまいりましたがほぼ1ヶ月となり、やっと久々にメ-ルを発信させていただきます。
平成7年1月には堺で阪神淡路大震災を経験し、平成13年3月には松山で芸予地震を体験いたしましたが、いつも自然の力に驚くばかりであります。
当社が加盟しております大阪府宅地建物取引業協会・堺市支部の創立50周年記念式典がちょうど3月11日の夕方から堺のホテルで行われ、私も朝から本社へ出向き参加いたしましたが、皆がロビ-の震災映像に釘付けでした。一日も早く避難生活の解消と、原発事故の終息を心より祈念いたします。

さて島での生活は、3月初旬に伊予柑畑に堆肥を撒いたり剪定をしたり、相変わらず自然の中で楽しみながらの農作業です。
堆肥.JPG

剪定.JPG

年間に二度実を付けるレモンが、沢山出来ております。
レモン豊作.JPG

宮浦の畑は新タマネギが豊作で、土造りも大変です。
畑仕事h230402.JPG


松山市の南側に砥部焼で有名な町があり、暇爺青春時代の吹奏楽部後輩から土地の売却依頼がありました。景色も空気も良くて、スロ-ライフには最適ですので、ぜひご覧下さい。詳細は「えひめ空き家情報バンク」へも掲載しております。
TK5.JPG

北川毛の隣接地a.JPG

TK3.JPG

北川毛からの景色.JPG


松山事務所の陽光桜も満開で、いよいよ春本番です・・・。
松山の陽光桜.JPG



前の10件 | - 瀬戸内の大三島 ブログトップ