SSブログ

瀬戸内の秋祭 [瀬戸内の大三島]

今年は東日本大震災から約半年後に、台風12号・15号がやって参りまして、西日本から東日本にかけて大雨台風となりました。例年雨の少ない瀬戸内では恵みの雨となりましたが、各地の雨災害の被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。

9月18日は大三島の祭がありまして、島内十数か所の地区から獅子舞・だんじり等が大山祇神社に集まり、実りの秋の奉納が行われまして、神輿が各地区へ出て参りました。
大山祇神社前で、舞のリハ-サルが行われており、多くの人だかりです。
宮浦祭り1.JPG

当方の手違いで、ピントが本人に合わせてボケてしまい、誠に申し訳ございません。
派手なだんじりは、宮浦と明日(アケビ)地区の太鼓台です。
宮浦祭り2.JPG

宮浦祭り3.JPG

大三島町は今でも町内に信号機が一台も無く、伯方島から警察官が交通整理の応援に来ておられました。
島の東側の上浦町には、橋が架かりやっと2台目の信号機が付きました。

瀬戸内を望む伊予柑畑も、秋の気配です。
伊予柑畑.JPG

畑の上の方からは、来島大橋や芸予灘が望めます。
瀬戸内1.JPG

瀬戸内2.JPG


松山支店の管理マンションのお部屋からは四国山脈が望めまして、伊予のお国も稲刈りのシ-ズンとなって参りました。
福音寺南.JPG

また市内は八十八ヶ所参りや、道後温泉・松山城・正岡子規記念館・秋山兄弟の坂の上の雲ミュ-ジィアム等々秋の観光シ-ズンとなり、他府県ナンバ-の車や観光バスが増えて参りましたぞなもし。
皆様も、ぜひ良き秋の行楽をお楽しみ下さい。

暇爺

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0