SSブログ

瀬戸内の秋・・・ [秋の四国山脈と、松山の秋祭り]

秋分を過ぎて、すっかり涼しくなって参りました。10月に入り四国山脈の、瓶ヶ森へハイキングに参りました。標高1896mですが駐車場から約30~40分で登れますので、西約10Kmにある西日本最高峰石鎚山(1982m)よりも簡単に登れます。北に瀬戸内海、南に土佐湾・太平洋を望める所ですが、ガスが良く出るため南方の海を望むのは困難です。
瓶ヶ森までの林道です・・・
瓶2.JPG

駐車場近くは紅葉が始まっておりました
瓶4.JPG


駐車場からクマザサの間を約1Km歩き、途中から約600mは石道の登りです。
瓶6.JPG

瓶24.JPG

背中に石鎚山を望みながら、石道で滑らぬよう注意を要します。
瓶11.JPG

頂上辺りで瀬戸内からの上昇気流に乗って、パラグライダ-が気持ちよく飛んでおりました。
瓶27.JPG

やっと頂上で、小学1年の孫も何とか頑張って登って来て石を積んでおります。
瓶14.JPG

頂上ではガスが出たり晴れたりで、風も冷たく感じます。駐車場で9℃だったので、頂上は息も白く4~5℃位かも・・・。
瓶7.JPG

道路わきには、アザミやキキョウが元気良く咲いておりました。
瓶25.JPG

瓶26.JPG


10月の5日~7日は伊予松山の地方祭・秋祭りでした。各地区の神社から宮出しされた神輿が町内を廻り、事前の申し合わせにより神輿の鉢合わせが行われます。
祭り1.JPG

祭り5.JPG

ロ-プをしっかり撒いて、気合も入れての鉢合わせです。
祭り6.JPG

祭り7.JPG


伊予のお国も秋本番となりました。今年は台風のおかげで、稲の刈り取りも例年よりも少し遅れ気味ですが、瀬戸内特有の少雨や干ばつも無く豊作のようで何よりでした。

今年も2ヶ月半余りとなりましたが、どちら様も良き秋の日々をお送り下さい。

暇爺

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0