SSブログ
年末不動産情報 ブログトップ

師走の不動産情報 [年末不動産情報]

今年は何かと忙しい秋でしたが、先日新居浜市に有る別子銅山跡へ参りまして、江戸時代から続く事業を見に参りました。東洋のマチュピチュと言われる鉱山倉庫跡は、廃墟となっておりましたが、晩秋の景観が素晴らしい処でした。
別子 (1).JPG

別子 (7).JPG

別子 (6).JPG


瀬戸内しまなみの伯方島に有る、お好み焼きのお店「風」さんは、大将が神戸で修業されていただけあって、懐かしい関西風のお味が堪能できます。伯方のインタ-チェンジを降りて、すぐのところに有りますので、ぜひ機会があれば寄ってみて下さい。
伯方町お好み焼き・風(6).jpg

伯方町お好み焼き・風 (3).JPG


12月の上旬には西日本最高峰の石鎚山が雪化粧しまして、松山平野からも石鎚連山の山々が白く輝いております。来年の3月頃までは雪登山も楽しめる所ですが、今年は例年よりも雪が多くなりそうです。
石鎚h2612 (2).JPG

石鎚h2612 (1).JPG


今年最後の不動産の仕事で、米原まで売土地看板設置の仕事で参りました。その昔お家を建てていただいたお客様のご実家ですが、今は東京にお住まいも有りますので、田舎の土地(約290坪)と家をご売却されたいとの事ですので、伊吹山を望む静かな田園をお探しの方はぜひご検討下さい。
米原(5).JPG

米原 (3).JPG

近くに畑(約170坪)も有ります・・・。
米原 (4).JPG

作業中に降っていた雪も止んで、伊吹山が綺麗な姿を現しました。
米原 (1).JPG


久しぶりの京都へ一泊し、翌日はちょっと寄り道のミニ観光をして参りました。金箔を張り替えて、まぶしい位の輝きになっていて、観光客の外人さんから歓喜の声が上がっとりました。
京都 (2) (640x360).jpg

清水では学生時代から土産にしている「七味」を購入し、今年の一文字「税」も拝見して参りましたが、観光客の約8~9割は外国人さんで、各国の言葉が飛び交っております・・・!!
京都 (3) (640x360).jpg


帰り道には、初めて醍醐寺へお参りいたしました。秀吉さんの「醍醐の花見」で有名な場所ですが、皇族がお参りされるだけあって、荘厳な空気が漂っておりました。
京都 (4) (640x360).jpg

国宝の金堂・五重塔も約1100年余り経っていますが立派なものでした。このお寺を建てられた理源大師様は空海(弘法大師)様の弟子で、真言密教を広められたお方だそうです。
京都 (1) (480x640).jpg


年末に湖東から京都へと旅もさせていただき、無事に今年の仕事納めも出来ました。

今日は友人(高校の先輩)が正月飾りを作ってくれまして、松山の事務所もお正月の準備が整いましたので、明日は大三島へ渡り年末の片付けに参ります。
松山事務所.jpg


皆様も、お元気で良いお年をお迎え下さい・・・ m(_"_)m

暇爺





年末不動産情報 ブログトップ