SSブログ

しまなみの不動産情報 [瀬戸内の生活]

今年も暑い夏がやって参りまして、台風も6号・7号と雨を多く降らしています。
瀬戸内の伊予松山は高松も同様に昔から雨の少ない地域で、水不足に永年悩んでまいりましたが、近年は多くの雨が降り、水害が瀬戸内方面でもあちこちで発生しています。
そんな暑い夏ですが、今年は4年振りに町内会夏祭りが開催されました。
愛媛の人気キャラクタ-「小みきゃん」の参加も有り、子供たちも大喜びです。
夏祭り (1).png

町内会青年部の「ヤキソバ」も途中で売り切れになりました。感染症対策のため、ヤキソバ・かき氷の他食べ物は自粛しています。
夏祭り (2).png

町内の保育所さんのコ-ナ-では、多くの子供さんが久しぶりの夏祭りイベントに行列ができていました。スタッフの皆様、暑い中ありがとうございました。
夏祭り (4).png

やはり日本の夏祭りは「盆踊り」ですね。多くの老若男女も、久しぶりの夏祭りを楽しく堪能されておられました。
夏祭り (5).png

暇爺も町内会役員をさせていただいてもう10年目ですが、コロナ禍で何もできなかった時期があっただけに、今年は皆さんも楽しそうで何よりでした。

先日のお盆には、妻の実家の大三島へ家族で「お墓参り」に参りました。昼食は島の南に開店して5年目の「歩歩海(ブブカ)」さんへ昼食に参りました。
ブブカ (1).png

ブブカ (2).png

お部屋からは瀬戸内の景色が望め、来島大橋が綺麗でした。
ブブカ (4).png

ご夫婦で個性的な、家庭風のお料理が美味しかったです。
ブブカ (3).png


このお店から西へ約1km余り参りますと、2年前から土地のお世話をさせていただいたお客様の保養所が完成していました。川に新しく橋を架けられて、外構工事も完成していました。
宗方 (1).jpg

宗方 (2).jpg

遠くには、来島大橋・石鎚山が望め瀬戸内を行き交う船を見ておりましたら、時間を忘れそうです。
宗方 (4).jpg

宗方 (3).jpg

施主様がグ-グルを見られて「こんな場所買えますか?」とのお電話から始まったお話で、レモン畑移設工事や、農地転用許可等色々と大変な業務が有りましたが、取引主任士として多くのお勉強をさせていただきました。

久しぶりに、瀬戸内の景色を堪能できた一日でした。
松山へ帰ってご先祖様をお迎えするための「迎え火】を焚いて、家族でご先祖様をお迎えしました。

まだまだ残暑が厳しい時節ですので、どちら様も熱中症にお気を付けください。

暇爺

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。