SSブログ

しまなみの生活 [瀬戸内の大三島]

いよいよ今日から大型連休が始まりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
今月の14日と16日の熊本大震災で、多くの方々が避難生活をしいられ、生活の基盤となる住宅も大きな被害が出ており、心よりお見舞いを申し上げます。平成7年の阪神淡路大震災では、長女が神戸で震災を体験しまして、暇爺宅も泉北ニュ-タウンの自宅で震度4を体験しました。まさかまさかの出来事で、その後の中越地方の震災や東日本大震災の大津波など、自然の驚異に驚くばかりであります。

そんな中で心を癒してくれる自然も沢山有り、四季折々の花や瀬戸内しまなみの風景などを、今後もご紹介して参ります。
よきちヶ浜.jpg

大三島町宮浦の「伯方の塩・大三島工場」の前の海岸です。その昔は今頃の季節にアサリがバケツ一杯取れた場所です。

大三島町の大山祇神社の南側に「安神山公園ワクワクパ-ク」が有りまして、すべり台他遊具も有り孫たちの遊び場です。
安神山公園ワクワクパ-クh2803 (3).jpg

遠くには宮浦湾が見えて、さわやかな瀬戸の潮風が漂う公園です。
安神山公園ワクワクパ-クh2803 (1).jpg


大山祇神社から西へ約450mのところに伊予銀行・宮浦支店が有りますが、その前で永い間買主様を探していました店舗が、この度「カフェHANA」として開店しました。
宮浦HANA (9).JPG

オ-ナ-様は東京でカフェを経営していましたが、しまなみのご出身でしたのでこの度開店の運びとなりました。
宮浦HANA (2).JPG

宮浦HANA (5).JPG

宮浦HANA (8).JPG

日本海で収集された流木も魅力的で、連休明けからは2階でゲストハウスもオ-プンされますので、機会が有ればぜひお立ち寄りください。お昼には、美味しいランチメニュ-も有ります。

松山市南西の松前町の太陽光設備は、昨年のカメムシ発生の苦い経験から除草シ-トも完了し、ハダカ麦も元気に育ってまいりました。
松前のハダカ麦 (2).JPG

また八幡浜が本店の塩パンで有名な「パンメゾン」(松前店)様はいつも車が一杯でしたが、たまたま空いていましたので1個77円の塩パンや孫たちのお気に入りパンを買って参りました。
松前の塩パン (3).JPG

松前の塩パン (1).JPG


松山の事務所前のナデシコも、例年通り各種の花が咲き始めました。
ナデシコ.JPG


北海道北見工大の三木様からは昨日朝方が0℃とのメ-ルが有り、テレビの天気予報では雪マ-クになっておりました。全国的に少し冷え込んでおりますが、どちら様もお元気で楽しい連休をお過ごし下さい・・・ m(_"_)m

暇爺




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0