SSブログ

瀬戸内の春 [瀬戸内の生活]

お彼岸に入り今日は朝からお天気も良く、実家のお墓参りに参りました。松山中心部から南西方向に約3kmの所で、昔は田んぼのど真ん中でしたが今では9割が住宅地になっております。

先月末にご紹介しました、宮窪町「村上水軍博物館」での講演会は、参加者は少なかったですが内容は濃いものとなりました。
村上水軍資料館 (1).JPG

村上水軍資料館 (4).JPG

地元の地域活性化推進協議会連合体の矢野会長様にもお越しいただき、興味ある講演でした。

北見工大の三木先生は、自らが吉海町仁江の住宅で昨年末からのローコスト暖房の研究発表をされ、今後の高齢者住宅への指針ともなる内容でした。
吉海水蓄熱の家.jpg

また自治体からご参加いただいた小山様は、歴史ある宮窪鵜島についての発表や、潮流を生かした発電計画等も有り、コストさえ合えば将来楽しみな発電の講演でした。
能島の歌会.jpg

能島潮流発電.jpg


暇爺は平成21年春からの「えひめ空き家情報バンク」での反響88件を分析させていただき、1位・愛媛(島外)20件で成約9件、2位・関西19件で成約1件、3位関東12件で成約4件、4位中国11件・・・等々の「反響と成約件数」を発表させていただき、パソコンデ-タによる「しまなみ不動産情報」として購入後の営みや、リニュアル写真などを発表させていただきました。ほとんどは、このブログでご紹介させていただいた内容です。
今後も空き家住宅や過疎対策問題等も含めて、しまなみ地域の方々との情報交換等も行い地域の為に頑張って参りますので、宜しくお願い申し上げます。

さて松山近くで管理しています太陽光設備現場では、昨年のカメムシ発生による近隣米作へのご迷惑の反省から、除草シ-トを設置いたしました。
上高柳h2803 (6).JPG

上高柳h2803 (3).JPG

なかなかどんな事業も大変ですね。また空地に植栽しました柑橘3本へは、アゲハチョウ等による防御からネットを設置いたしました。
中川原の柑橘 (3).JPG


ところで松山事務所では3日前に「陽光桜」が開花しまして、今日ではご覧の通り2~3分咲きとなりました。
開花3日目 (3) (1024x768).jpg

開花3日目 (2) (1024x768).jpg


先日、数年前に地元大学農学部の自然農体験講座「川口由一先生と一緒に自然農」でご一緒していた方が事務所へ来られまして、今は古民家再生関係のお仕事もされているとの事で、興味あるお話をしていただきました。
古民家 (2).jpg

古民家 (1).jpg

暇爺も、しまなみ辺りの不動産売買を手掛けていますので、今後も情報交換いただくようお願い致しました。

明日は瀬戸内大三島のお墓参りですので、しまなみの桜も見て参ります・・・。

暇爺

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0