SSブログ

瀬戸内の古民家と、島の生活・・・ [瀬戸内不動産情報]

5月も終わり、そろそろ梅雨の時期に入ろうとしていますが、如何お過ごしですか。瀬戸内の大三島では例年通り、4月末から5月上旬は多くの観光客で賑わっておりました。また連休中に以前「えひめ空き家情報バンク」を通じて、島へ来られたお客様宅へ久しぶりに訪問して参りましたので近況報告をいたします。土地や古民家のお世話で、現在十数名のお客さまが島での生活を楽しんでおられます。

昨年東日本大震災後に関東方面から上浦町へ移って来られた方は、古民家前の畑に野菜をご夫婦で数種類栽培されておられ、島の生活を楽しんでおられました。
上浦古民家2.jpg

上浦古民家1.jpg


また関西から大三島へ来られた陶芸家ご夫婦は作業場も完成し、次回の作品造りに取り組んでおられましたが、隣接地の畑にはこちらもナスビ・きゅうり・トマト等を栽培され、毎日南の山・安神山を眺めながら、愛犬と一緒に生活されておられます。
下条古民家2.jpg

下条古民家1.jpg


私の方も家族8名(孫3人含)で、畑の畝を造りサツマイモ・カボチャ・スイカの植付や、草刈り・剪定等に汗を流しました。
サツマイモh2405.jpg

島の畑h2405.jpg


また昨年からカイコさんの餌・桑の葉や実が成人病に良いとの事で、今年も葉は煎じて飲み、実はジャムにしております。
桑の葉1.jpg

桑の葉2.JPG


柑橘畑では5月下旬にハルカの花が咲き、池の周りのサツキが満開を迎えています。
はるか.JPG
島庭1.JPG


5月21日には、松山の事務所からも金冠日食が見る事が出来ました。ちょうど曇り空で、デジカメもフィルタ-無しで撮影できて幸運でした。愛媛県南部の宇和島辺りでは完全なリング状態のようでしたが、松山方面では右下がリング状態には成らなかったようです。
金冠日食1.jpg

・・・2分後の午前7時29分の映像です。
金冠日食3.jpg


大三島では5月中旬から下旬に田植えは終わりましたが、伊予・松山では6月上旬頃から始まります。いよいよ梅雨に入りますが、どちら様も体調にお気をつけ下さい・・・。

暇爺より


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0