SSブログ

四国南西部の旅 [瀬戸内の生活]

今年の大型連休は、如何お過ごしでしたか・・・。
暇爺家族は例年瀬戸内大三島で、柑橘畑の草刈やタマネギ収穫・サツマイモ植えでしたが、今年は孫たちと高知方面へ参りました。
もう十数年も前のことですが、堺宅建協会ゴルフ倶楽部のメンバ-と高知・黒潮カントリ-でプレ-をした記憶があり、その隣接地にある土佐ロイヤルホテルの部屋からは太平洋が一望で、左に室戸・右には桂浜~足摺方面が見えます。またホテル内の売店では、珍しいカレ-も売っておりました・・・
土佐名物.JPG


翌日は高知道を西へ走り中土佐で下り、四万十市の海洋堂・ホビ-館へ参りました。懐かしいプラモデルやゴジラ・鉄人28号等々・・・孫も人気キャニクタ-に釘付けでした。
ホビ-館 (12).jpg
ホビ-館 (7).jpg

ホビ-館 (17).jpg


それから西へ西へと愛南町御荘へ行き、35年ぶりの海中公園へ参りました。大勢の観光客で約1時間待ちとのことで、乗船まで回転展望台と紫電改記念館へ行き、美しいリアス式海岸を見て参りました。
南レク展望台より (8).jpg

御荘海中公園 (6).jpg

御荘海中公園 (7).jpg

御荘海中公園 (8).jpg


紫電改記念館の戦時中写真や遺品に、孫も真剣な眼差しでした・・・。
紫電改.jpg


いよいよ乗船で、この先の岩場の合間のサンゴ礁へ向かいます・・・
御荘海中公園 (1).jpg

海中公園0.jpg

海中公園 (9).jpg


今年は松山IC~宇和島・津島高田ICが全面開通しまして、松山から約1時間半です。途中大洲で下りて、八幡浜へも足を伸ばしました。元遠洋漁業の基地で、漁港も整備され各イベント会場が賑わっていました。
八幡浜2.jpg

このミカン畑は全国的に有名な「日の丸ミカン」の産地で、今でも南向急斜面で太陽の光と湾の反射の光で、甘く美味しいミカンが生産されています。
八幡浜1.jpg


松山市内では知人の設計事務所が完成し、4月下旬から住宅相談会を開催され、暇爺も不動産相談としてイベントに協賛いたしました。消費税の値上げによる住宅建築が増えておりますが、大きな買い物ですので立地や日当り環境等もよく見極め、後々悔いの無い家造りに頑張ってほしいものです。
住相ABh25 (9).jpg

住相ABh25 (5).jpg

住相ABh25 (3).jpg

住相ABh25 (12).jpg

住相ABh25.jpg


これから梅雨時期を迎えますが、皆様体調に気をつけてお元気にお過ごしください・・・。

暇爺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0