SSブログ

瀬戸内の古家改装工事 [古民家リニュ-アル]

冬至まで残すところ25日、今年も1ヶ月余りとなりましたが如何お過ごしですか。
前回紹介しました、台所2室+8部屋の改装工事の一部を撮影できましたのでご紹介させていただきます。場所は大三島町大山祇神社の南約300mのところで、神社から物件までの途中からは宮浦の街が一望出来ます。
上条からの風景.jpg


建物西側からの断面図ですが、約3~5㎝位左側が下がっておりました。
宮改5.jpg

下がった部分のジャッキアップと、床下の補強を行いました。
宮改2.jpg


施主様のご要望で和室3室をぶち抜きで作業場になりました。床は30㎜の杉板、壁腰下も杉板で、天井は屋根裏が見えるようになりました。
宮改1.jpg


以前の応接室が台所に変わり、座敷も床下材取替え等々補強工事をしております。
宮改3.jpg

宮改4.jpg


永年空き家になっておりましたが、さぞかしお家も喜んでいる様です。

また大山祇神社の東約300mには「奥の院」と呼ばれる場所があり、天然記念物の楠木「生樹の御門」の看板が有りまた。根っこの部分を通り抜け出来るようになっております。
生樹の御門1.jpg

生樹の御門3.jpg

昔から島の子供達がよく遊んだ場所との事ですが、今は時折観光客が訪れております。

また島の南側斜面にある伊予柑畑は、イノシシさんの被害にも負けず頑張っておりました。
伊予柑畑h2311.jpg

伊予柑さん達は、毎日来島大橋を望めたり、潮の香りを嗅いだり、寄せる波の音を聞きながら
のんびりと育っている様です。
伊予柑畑からの風景.jpg


近頃は夕暮れも早くなり、井口の多々羅大橋を見ながら松山まで約1時間半のドライブです。
多々羅大橋の夕暮れ.jpg


先日大三島は夜半2℃位まで冷え込んだようで、柑橘類の甘さが増しそうですが、どちら様もお風邪など引かぬよう、お元気で・・・。

暇爺

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0