SSブログ

瀬戸内の暮らし [秋の松山]

夜明け前の石鎚山1.jpg

西日本最高峰・石鎚山の夜明け前、午前6時22分です。撮影は事務所横マンションの5階からの望遠です。
そして2~3分後には、いよいよ夜明けです・・・
夜明け前の石鎚山2.jpg


瀬戸内・伊予松山は、10月6日~7日は秋祭りの真っ最中です。
秋祭り2.jpg

事務所のある松山市東南方面の、松末も町内を子供神輿が練り歩き、わっしょい・ワッショイ・と、元気な声が響いております。
秋祭り3.jpg

地方祭で小中学校はお休みですが高校は普通授業があり、暇爺も高校時代は朝早く4時頃から起きて宮出しに行き、授業中は寝ておった記憶があります。
秋祭り4.jpg


祭り翌日の朝です。秋空の楽しそうな雲が、西から東へと流れています。
秋空1.jpg

今日は事務所前の稲刈りで、コンバインの音にサギさんも見物にやって参りました。
屋根のサギ2.jpg

約1時間余りで、1反ほどのイネを刈ってしまいました。やはり機械の力は凄いですな・・・。
稲刈り2.jpg

昨日、子供神輿の通った横も綺麗に刈り取られ、モミだけが機械に納められています。
稲刈り1.jpg


今日は体育の日で、孫も地区の運動会へ行っております。
暇爺もその昔はラッパを吹いておりましたので、夜ジョギングをしたりしておりましたが、還暦を2年過ぎた今は夕方ウォ-キングを30分する位になりました。しかし出来る限り足腰を鍛えて、山へも登りたいと思っていますので、また良き写真が撮れましたらお送りいたします。

ではどちら様も、お元気で・・・ 暇爺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0