SSブログ

しまなみから、安芸の宮島へ・・・ [瀬戸内の生活]

今年も残すところ3週間余りとなって参りました。11月下旬から寒さが厳しくなって参りまして、今日も全国で大雪となっているようですが、お元気でお過ごしでしょうか。衆議院選挙も始まり何かと気ぜわしい年の瀬となって参りましたが、お風邪など引かぬようにお気をつけ下さい。

先月は当社が加盟をしています、宅建協会松山支部の懇親旅行があり、バス2台で安芸の宮島まで行って参りました。橋が架かるまでは、松山三津浜港から広島宇品経由での船旅でしたが、西瀬戸自動車道のおかげで、松山市内からバスで宮島まで行けるようになりました。

今治来島パ-キングで、来島海峡の景色を眺めながら、写真を撮りましたのでご覧下さい。
来島大橋1・2・3橋.jpg

来島海峡の潮.jpg

橋をくぐる貨物船.jpg


ところで今治市の人気キャラクタ-・バリ-さんが、先月の全国ゆるキャラグランプリ-で優勝したそうですが、頭の冠はこの来島大橋をイメ-ジしているそうです・・・。
ゆるキャラ日本一、バリ-さん.jpg


旅は広島県に渡り、高速山陽道の途中の西条に寄りました。昔からの酒蔵が沢山残っており、酒飲みの私は試飲で数杯美味しいお酒を頂き、4合瓶の原酒も買って参りました。美しい街並みを、ぜひご覧下さい・・・。
広島西条の酒蔵1.jpg

広島西条賀茂鶴.jpg

広島西条の酒屋の造り.jpg

広島西条の長屋造り.jpg


ほろ酔い気分で、いよいよ安芸の宮島へ到着でしたが、大河ドラマの影響で対岸へ渡る船待ちが数十分。宮島へ渡ったら、人人人でなかなか歩けません。ガイドさんも、紅葉シ-ズンと重なったので、今日は時間がかかりますよ・との事でした。
秋の宮島1.jpg

秋の宮島2.jpg

今回3度目の宮島でしたが、今日は潮が満ちていて大鳥居までは行けませんでしたが、いつ見ても奇麗ですな・・・。
秋の宮島4.jpg

時節柄、焼牡蠣には沢山の人が並び、モミジ饅頭は売り切れと云うすさまじい賑わいでした。今日の宮島を見ている限りでは、どこが不景気なのかと思わずにはおれませんでした。

月も替わり12月を迎えて、伊予のお国も西の風が冷たくなって参りました。松山の東方にある石鎚連邦西端の堂ヶ森山も、雪化粧となりました。いよいよ冬本番となってきましたが、どちらさまもお元気で、良いお年をお迎え下さい。
石鎚山系・堂ヶ森.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0