SSブログ

夏休みは瀬戸内から道央へ・・・ [夏は涼しい処へ・・・]

今年の夏は瀬戸内でも雨雨雨で、せっかくの太陽光発電も5〜7月頃に比べますと約3割ほど発電量が下がりました。全国各所で雨による災害が多発し、瀬戸内の対面広島市でも大きな災害が発生しました。心よりお見舞い申し上げます。
さて蒸し暑く雨の多い夏なら思い切って涼しい北海道へと、お盆明けに道央へ参りました。松山は北海道への直行便が無くなり、羽田で乗り換えて千歳まで。レンタカ-を借りて道央へ参りましたら、まずはラベンダ-畑です。
道央 (5).JPG

富良野の広大な景色を眺めながら、何とか雨にも合わずお天道様に感謝です。
道央 (8).JPG

道央 (10).JPG


道央へ参りましたのには訳が有りまして、今年は結婚40周年を9月15日に迎える為、新婚旅行で行けなかった道央に早くから決めておりました。
道央 (12).JPG

北の国から・の撮影場所なども廻り、広大な景色に心を癒すことが出来ました。
道央 (2).JPG
道央 (18).JPG

また移動途中にはキタキツネさんとシカ5頭さんにもお会いしましたが、シカさんは車の前を横切って行きましたので、シャッタ-チャンスを逃しましたが、キタキツネさんは名残惜しそうにこちらを振り返りながら退散しておりましたので、何とか望遠で捉える事が出来ました。
道央 (13).JPG


北見工大の三木先生と「えひめ空家情報バンク」を通じてメ-ル友達になりましたが、偶然にも松山南高校の7期後輩にもあたります。北海道の広大な大地の「パ-クゴルフ場」の前知識をいただいておりまして、道央で6ホ-ルの大きなゴルフ場を見つけました。
道央 (1).JPG

また近くには水酸化アルミニウムの影響による「青い池」も拝見することが出来ました。
道央 (6).JPG


前回ご紹介した久万高原町の篠崎先輩は北海道大学へ通っておられたとの事で、今も北海道産のソバを打たれておられますが、何はともあれ全てが広大です。
道央 (17).JPG


白い広大なソバ畑を眺めながら、道央の旅を満喫して参りました。

暇爺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0