SSブログ

瀬戸内の秋・・・ [瀬戸内の生活]

伊予松山にも秋本番がやって参りました。地方祭の秋祭りで、各神社から神輿が出て町内を巡行いたします。今年は台風18号の影響で、10月5日の提灯行列が中止になりましたが、6日の夜は子供達による町内の提灯行列です。・・・ワッショイ・わっしょい・ワッショイ。今春から町内役員を仰せつかった暇爺も、ウォ-キングがてらに付いて廻ります。
提灯行列 (6).JPG

翌朝は神社へ宮出しです・・・皆眠いけど、頑張ってや~・・・。
宮出し (39).JPG


近くの広場へ子供神輿16台、大人神輿13台と、獅子舞が出てお披露目ですが、獅子舞6人中の2人は女の子で、なんと平和な時代になりました。
パオにてかき比べ (5).JPG


いよいよ大人神輿の鉢合わせで、45度の角度で神輿をぶつけ合います。
パオにてかき比べ (22).JPG


同神社から出た計29台の神輿のかき比べが終ると、神輿は各地区へ巡行に参ります。
町内巡航2 (2).JPG

松末郵便局 (6).JPG

松末フジ (5).JPG


巡行が終わると役員一同公民館にて反省会が始まり、役員様も皆ご高齢なのにお疲れ様・・・。
反省会 (8).JPG


昨日は大三島町宮浦の売物件のご案内が有り、昼頃から島をウロウロしておりましたら「しまのわ2014」のイベントが有り、商店街が賑わっておりました。何処の食事処も満員の行列で、ス-パ-でお弁当を買って宮浦港で頂きました。大潮の満潮でしたので、岸壁一杯まで潮が上がっておりました。
大潮の満潮・宮浦.JPG

宮浦港の釣人.JPG

釣人も忙しそうですが、宮浦港を見守る「鶴姫様」も膝まで潮に浸かりお風邪など引かねば良いのですが・・・。
鶴姫.JPG


また道の駅・御島(みしま)では、早生みかんと一緒に「アケビ」がたくさん出ておりましたが1パック100円・今は他に甘いものが豊富ですので、なかなか売れ行きは今一つの様です。
道の駅・御島.JPG

あけび.JPG


港も島内の道も、サイクリング客が賑わっていて、近頃は外人部隊も多くなりました。
宮浦港のサイクリング客.JPG

サイクリング外人部隊.JPG


多々羅大橋の見える場所では、暇爺好物の干物が売りに来ておりました。大島宮窪のお店で、数年前から連休になると出店しており、今回も沢山買わせていただきました。
多々羅夢岬.JPG

宮窪・藤本海産.JPG


松山の事務所にはバッタの親子が遠足に来ており、キンセンカで楽しんでおりましたが本業のお客様はしばらく来店しておりません。今年は年が越せるのか否か、心配ぞなもし・・・。
バッタの親子.JPG


暇爺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0