SSブログ

瀬戸内の太陽光発電はええぞなもし・・・ [瀬戸内の生活]

一昨年前より松山のガス会社・エナジ-・ワン㈱様にお世話になっております太陽光発電事業は、瀬戸内の晴天率の良さから、計画よりも大幅に多く発電を行っています。但し昨年夏は例年になく悪天候(台風など)が続き、一昨年前の約70%の発電に終わりました。一般的に3月から8月(梅雨時期の6月除く)までが良くて11~12月が悪い様です。
昨日は大三島町宮浦の約150坪の土地で44kwの設備が中国電力さんと連携され、発電を開始いたしました。お天気も良く、1時間当たり約15kwの発電を開始いたしました。
宮浦太陽光М (2).JPG

宮浦太陽光М (1).JPG

南側は水路と宮浦本川の土手で、障害物も無くしっかり発電していただけそうです。

また松山市の南西に有る松前町でも、太陽光発電の管理業務を始めました。松山平野を流れる重信川や、坊ちゃんスタジアムの南側で、のどかな田園風景の広がる場所です。
P1050697.JPG

中川原 (2).JPG

中川原 (1).JPG

太陽光設備の北側の土手からは、遥向こうに松山城や高島屋の観覧車(くるりん)が望めます。
P1050699.JPG


同じ松前町の田園のど真ん中へも、太陽光設備が設置されましたが、5〜6月頃から除草作業に追われそうです。
上高柳 (1).JPG

上高柳 (2).JPG

今後は地方都市も人口減少を迎え、賃貸マンション管理以外にも、何かと収入維持を考えねばならず、苦しい懐事情は国家予算だけでは無い様ですなもし。

松山市内の繁華街の一番町・二番町には松山三越が有り、その南側の商業地に高校の先輩がビルを新築されました。名称は「松山ガ-デンスクウエア」で、昔医院をされ広いお庭が有りましたので、それを囲むようにビルを建てて、街の中にオアシスを作られています。ぜひ機会が有りましたら、オ-ナ-様の経営する1階「マザ-ア-ス」と、奥の「オ-ガニックカフェ・野芹」でおくつろぎください。
松山GS (15).JPG

松山GS (11).JPG

松山GS (6).JPG


また貸事務所も約20坪~34坪・32~55万円/月で募集中(飲食店不可)ですので、宜しくお願いいたします。
松山GS (12).JPG


今日は立春・・・まだまだ寒い日が続きそうですが、今後は日一日と暖かくなって参りますので、お風邪などを引かぬよう身も心も暖かくなって参りましょう。

暇爺

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0