SSブログ

師走の愛媛 [瀬戸内不動産情報]

今日は都大路を高校生が駆け抜けて、いよいよ今年も10日余りとなりました。昨日までは伊予のお国へも寒波がやって参りまして、氷が張ったり山々が白く雪化粧しておりました。
先日は久万高原町露峰のソバ屋さんで、北海道産の新ソバを頂いて参りました。オ-プンしてから約半年余りを過ぎまして、一段とお味も良くなっておりました。
久万若宮 (8).JPG

大将のソバ打ち姿も、すっかり板について参りました。
久万若宮 (9).JPG

冬場を過ごすには、この大きな暖炉がいいです・・・。
久万若宮 (17).JPG

久万若宮 (21).JPG

お知り合いの方が、カマキリや蝶の置物を作っておられるとの事ですが、上手ですな。
久万若宮 (22).JPG


昨年伯方島で工房を始められた「小舟工房」さんが、今治市内の村上美術館の別館で陶展を開催されました。裏千家の質素な建物風情が、陶器に融合していました。
小舟工房 (7).JPG

小舟工房 (9).JPG

小舟工房 (10).JPG

お茶の作法は詳しくないので、お酒様に小さい器を購入させていただきました。
小舟工房 (8).JPG

小舟工房 (11).JPG


しまなみ海道を渡り大三島へ到着し、上浦町の道の駅でひと休みです。
上浦町 (2).JPG

今年のゆるキャラコンテストで惜しくも2位になった「みきゃん」も、ヘルメットをかぶってサイクリングポ-ズをとっています。ここからの眺めは、心癒される景色が広がっています。
上浦町 (3).JPG


また大山祇神社の奥の院近くの太陽光設備もいよいよ完成し、売電が始まりました。
上条太陽光 (1).JPG

今治市の青年実業家の方が、今春から計画されて6ヶ月がかりでやっと完成しました。
上条太陽光 (3).JPG


松山への帰りに北見工大の先生が計画されています「しまなみサテライト」を拝見に参りました。建物内は2~3年かけて改築されるとの事ですが、外回りは花果物の植樹が始まっています。
しまなみサテライト (2).JPG

しまなみサテライト (6).JPG

しまなみサテライト (7).JPG

しまなみサテライト (5).JPG

太陽光も設置されて、ランニングコストも計算づくです。
しまなみサテライト (3).JPG


サテライトから約150~200mで瀬戸内燧灘です。
しまなみサテライト (1).JPG

この港は高級魚アコウ等の放流もされており釣禁止区域となっていますが、景色は望み放題です。南には東赤石山・瓶ヶ森・石鎚山、南西方向には東三方ヶ森・高縄山の雄大な景色が広がっています。
しまなみサテライト (8).JPG


本年も一年間つたないブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
どちら様もお風邪など引かぬ様に、お元気で良いお年をお迎え下さい。
来年度も、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

暇爺 m(_"_)m/""



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0